• 本

デュアル・ブランド戦略 NB and/or PB

出版社名 有斐閣
出版年月 2014年11月
ISBNコード 978-4-641-16449-9
4-641-16449-5
税込価格 3,630円
頁数・縦 418,5P 20cm

商品内容

要旨

ナショナル・ブランド(NB)とプライベート・ブランド(PB)、競争と共存を模索する、2つの最適なバランスとは?小売とメーカー双方の視点から、豊富なインタビュー調査、事例研究、データ分析を駆使し、「デュアル・ブランド戦略」の真相に迫る!

目次

PBの台頭とブランド戦略の転換
第1部 シングル・ブランドからデュアル・ブランドへ(NBとPB―欧米における二つのブランドの歴史と現状
日本におけるPBの歴史と現状
PB戦略の論点)
第2部 メーカーのデュアル・ブランド戦略(PBの台頭とNBメーカーの戦略
トップメーカーのデュアル・ブランド戦略
PB製造受託事業の評価―日配食品メーカーの事例から)
第3部 PB商品開発の新潮流(カテゴリー革新とデュアル・ブランド戦略―中食・惣菜メーカーの事例から
サステナブルPB商品の開発―イオン・カスミの事例から
イギリス食品小売業のPB開発
欧州百貨店による衣料品PBの展開)
シングル・ブランド戦略を超えて

出版社
商品紹介

徹底した調査・分析によって,流通とメーカー双方の視点から,NBとPBの競争と共存を模索するデュアル・ブランド戦略に迫る。

著者紹介

矢作 敏行 (ヤハギ トシユキ)  
1969年、国際基督教大学教養学部卒業。現在、法政大学経営学部教授、博士(商学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)