• 本

マーケティングの嘘 団塊シニアと子育てママの真実

新潮新書 604

出版社名 新潮社
出版年月 2015年1月
ISBNコード 978-4-10-610604-0
4-10-610604-3
税込価格 770円
頁数・縦 190P 18cm

商品内容

要旨

市場調査で一般的に使われる定量的マーケティングは、しばしば偽物の消費者イメージを作り出す。たとえば「若い母親の料理は手抜きだらけ」「シニア層の散歩は健康目的」などだ。しかし、著者の開発した「生活日記調査」は、全く異なるリアルな消費者の姿を浮かび上がらせる。たった一人のサンプル調査が絶大な効果を挙げる画期的なマーケティング手法と、消費の大票田「団塊シニアと子育てママ」の真相を詳述。

目次

第1章 マーケティングが「偽物の消費者」を作り出す
第2章 生活をミクロで追わねば、消費者はわからない
第3章 和食の伝統を守っているのは、子育てママたちである
第4章 「実家の一軒家」は可能性の宝庫
第5章 シニアが出歩くのは健康のためではない
第6章 「わが家の味」という虚構
第7章 サンプル一人からのマーケティング―生活日記調査への招待

著者紹介

辻中 俊樹 (ツジナカ トシキ)  
1953(昭和28)年生まれ。82年よりマーケティング活動に従事。(株)ユーティル“気づき”マーケティング研究所顧問
櫻井 光行 (サクライ ミツユキ)  
1960(昭和35)年生まれ。博報堂マーケティング局を経て、(株)ビジネス・デザイン・アソシエイツ代表取締役(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)