マーケティングの嘘 団塊シニアと子育てママの真実
新潮新書 604
出版社名 | 新潮社 |
---|---|
出版年月 | 2015年1月 |
ISBNコード |
978-4-10-610604-0
(4-10-610604-3) |
税込価格 | 770円 |
頁数・縦 | 190P 18cm |
商品内容
要旨 |
市場調査で一般的に使われる定量的マーケティングは、しばしば偽物の消費者イメージを作り出す。たとえば「若い母親の料理は手抜きだらけ」「シニア層の散歩は健康目的」などだ。しかし、著者の開発した「生活日記調査」は、全く異なるリアルな消費者の姿を浮かび上がらせる。たった一人のサンプル調査が絶大な効果を挙げる画期的なマーケティング手法と、消費の大票田「団塊シニアと子育てママ」の真相を詳述。 |
---|---|
目次 |
第1章 マーケティングが「偽物の消費者」を作り出す |