• 本

インターネットが普及したら、ぼくたちが原始人に戻っちゃったわけ

出版社名 晶文社
出版年月 2015年1月
ISBNコード 978-4-7949-6869-2
4-7949-6869-8
税込価格 1,650円
頁数・縦 284P 19cm

商品内容

要旨

ウェブとSNSの発達で、いまや世界は「150人の村」になり、われわれは原始人に戻った?こんな大胆な仮説のもと、“原始時代2・0”におけるビジネス/マーケティングの新常識を、インフォバーンCo‐CEOと、日経ビジネスプロデューサーがレクチャー。これからのIT社会のトレンドがわかる「新世紀ビジネスモデル進化論」。

目次

第1章 ウェブとSNSで世界は「原始時代」に戻った?
第2章 「誰でもメディア」から「誰でもメーカー」へ
第3章 ハイテク・バーバリアンだけが生き残る
第4章 デザインを制する者が市場を制す
第5章 未来を予見できない時代の組織論
第6章 フリー/シェア以降の新ビジネスモデル
第7章 「SF力」で未来を編集せよ

出版社
商品紹介

SNS等の発達で今や世界は「150人の村」となり我々は原始人に逆戻り?今後のIT新常識がわかるマーケティング関係者必読の書。大胆な仮説のもと、〈原始時代2.0〉におけるビジネスの新常識をレクチャーする。

著者紹介

小林 弘人 (コバヤシ ヒロト)  
1965年長野県生まれ。株式会社インフォバーン代表取締役Co‐CEO。株式会社デジモ代表取締役CEO。ビジネス・ブレークスルー大学教授。「ワイアード」「ギズモード・ジャパン」など、紙とウェブの両分野で多くの媒体を立ち上げる。日本初のブログ出版、オーディオブック、3Dプリント可能なコンテンツなど、つねに新たなメディアのかたちを追求。1998年、株式会社インフォバーンを設立し、2012年、株式会社デジモを設立し、3Dスキャナーを用いた身体3D化サービスを行う
柳瀬 博一 (ヤナセ ヒロイチ)  
1964年静岡県生まれ。編集者。日経ビジネスチーフ企画プロデューサー。慶應義塾大学経済学部卒業後、日経マグロウヒル社(現、日経BP社)に入社。雑誌「日経ビジネス」の記者、専門誌の編集や新媒体開発などに携わった後、出版局にて数百の本の編集を行う。TBSラジオで「文化系トークラジオLife」「柳瀬博一Terminal」のパーソナリティも。2008年より「日経ビジネスオンライン」のプロデューサー。2012年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)