経営理念の考え方・つくり方
出版社名 | 日本実業出版社 |
---|---|
出版年月 | 2015年3月 |
ISBNコード |
978-4-534-05264-3
(4-534-05264-2) |
税込価格 | 2,420円 |
頁数・縦 | 229P 21cm |
商品内容
要旨 |
経営には「戦略」以前に「理念」が必要!経営理念はなぜ必要なのか?ブレない経営理念はどうつくるのか?経営理念を浸透させるにはどうしたらいいのか?そのまま使える経営理念作成フォーマット付き。 |
---|---|
目次 |
第1部 経営理念を理解しよう(経営理念に関する誤解 |
おすすめコメント
◎経営理念は必要不可欠! 経営理念とは、社是・社訓、ビジョン、クレドなど、表現の違いはあれど、「いい経営」をするための基盤となる考え方です。いい経営とは、社員の幸せ、お客様の幸せ、会社の幸せを実現する経営ですが、そのためにはしっかりした経営理念が不可欠です。 ◎経営理念を考えて実践するための本 本書は、経営者やこれから起業する人などに向けて、しっかりした経営理念が何かを紹介し、実際に考え、つくるためのノウハウを一冊にまとめています。また、経営理念はつくっただけでは意味がありません。経営者自身が実践し、組織全体に浸透させる方法も詳しく解説しています。 ◎実例が豊富! 作成フォーマット付き! 本書では、経営理念の参考事例として、京セラやヤマト運輸など、有名企業の社是・社訓、理念を数多く取り上げています。また、そのまま使える経営理念の作成フォーマットも掲載しています。「経営理念」のすべてがこの一冊に詰まっています。