• 本

経営理念の考え方・つくり方

出版社名 日本実業出版社
出版年月 2015年3月
ISBNコード 978-4-534-05264-3
4-534-05264-2
税込価格 2,420円
頁数・縦 229P 21cm

商品内容

要旨

経営には「戦略」以前に「理念」が必要!経営理念はなぜ必要なのか?ブレない経営理念はどうつくるのか?経営理念を浸透させるにはどうしたらいいのか?そのまま使える経営理念作成フォーマット付き。

目次

第1部 経営理念を理解しよう(経営理念に関する誤解
そもそも経営の目的とは?
経営理念とは何か?)
第2部 さあ経営理念を決めよう(経営理念はどうやって考えたらいいのか?
経営理念を深化させる
経営理念を実践し、浸透させる
経営理念はこうして生まれた(12社の事例))

おすすめコメント

◎経営理念は必要不可欠! 経営理念とは、社是・社訓、ビジョン、クレドなど、表現の違いはあれど、「いい経営」をするための基盤となる考え方です。いい経営とは、社員の幸せ、お客様の幸せ、会社の幸せを実現する経営ですが、そのためにはしっかりした経営理念が不可欠です。 ◎経営理念を考えて実践するための本 本書は、経営者やこれから起業する人などに向けて、しっかりした経営理念が何かを紹介し、実際に考え、つくるためのノウハウを一冊にまとめています。また、経営理念はつくっただけでは意味がありません。経営者自身が実践し、組織全体に浸透させる方法も詳しく解説しています。 ◎実例が豊富! 作成フォーマット付き! 本書では、経営理念の参考事例として、京セラやヤマト運輸など、有名企業の社是・社訓、理念を数多く取り上げています。また、そのまま使える経営理念の作成フォーマットも掲載しています。「経営理念」のすべてがこの一冊に詰まっています。

著者紹介

坂上 仁志 (サカウエ ヒトシ)  
株式会社フォスターワン代表取締役社長。弱者必勝のランチェスターNO.1戦略経営コンサルタント。早稲田大学講師(2011年)。一橋大学卒、新日鐵、リクルートなどに勤務後、ゼロから人材派遣企業を立ち上げ、小規模ながら売上・利益・利益率で業界日本一の実績をつくる。現在は、ランチェスターNO.1戦略の第一人者として活動(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)