これでいいのか佐賀県 どマイナー佐賀の売りはズバリ素朴な「田舎」
出版社名 | マイクロマガジン社 |
---|---|
出版年月 | 2015年3月 |
ISBNコード |
978-4-89637-497-1
(4-89637-497-5) |
税込価格 | 1,430円 |
頁数・縦 | 139P 26cm |
商品内容
目次 |
どマイナー佐賀の売りはズバリ素朴な「田舎」―地方創生で佐賀人はどう動く!? |
---|
これでいいのか佐賀県 どマイナー佐賀の売りはズバリ素朴な「田舎」
出版社名 | マイクロマガジン社 |
---|---|
出版年月 | 2015年3月 |
ISBNコード |
978-4-89637-497-1
(4-89637-497-5) |
税込価格 | 1,430円 |
頁数・縦 | 139P 26cm |
目次 |
どマイナー佐賀の売りはズバリ素朴な「田舎」―地方創生で佐賀人はどう動く!? |
---|
0100000000000033231747
4-89637-497-5
これでいいのか佐賀県 どマイナー佐賀の売りはズバリ素朴な「田舎」
鈴木士郎/編 佐藤圭亮/編
マイクロマガジン社
0
https://www1.e-hon.ne.jp/images/syoseki/ac/47/33231747.jpg?impolicy=PC_AC_M
/store/common/material/images/com_ic010.gif
BK
出版社・メーカーコメント
どマイナー佐賀の売りはズバリ素朴な「田舎」 地方創生で佐賀人はどう動く!? 地域のイメージというものがある。どこどこは都会だとか、どこどこは歴史があるだとか、そういうものだ。佐賀県は、このイメージが著しく悪い。いや、「悪い」というよりも、「イメージすら希薄」な土地だ。九州の「首都」というべき福岡、維新の英雄を輩出した「隼人の国」鹿児島、出島とハイカラな長崎など、九州の各県はそれぞれが強烈なイメージを持っているのに対し、佐賀県はそうしたものがない、もしくは意識されていない。かなり好意的な表現を使っても「地味」なのである。かといって、佐賀県に売りがないわけではない。吉野ヶ里に代表されるように、古くから文明が栄え、明治維新に際しては、中心的な役割を果たした「薩長土肥」の一角だ。こうやってみると、「なんで佐賀はこんなに地味なのか意味がわからない」と思ってしまう。本書は、この謎を解き明かす一冊だ。佐賀県はどうして「地味な田舎」なのだろうか。なぜ福岡が九州随一の都市なのに、隣接する佐賀県はその恩恵を受けていないのか。我々は、様々な角度から佐賀県を研究し、佐賀県の「隠された実力」と「何が問題なのか」を探った。そして見えてきた、本当の佐賀県とはいかなるものだったのかを探求していく。