• 本

教育心理学

第3版

ベーシック現代心理学 6

出版社名 有斐閣
出版年月 2015年3月
ISBNコード 978-4-641-07245-9
4-641-07245-0
税込価格 2,310円
頁数・縦 243P 22cm
シリーズ名 教育心理学

商品内容

要旨

教育心理学の課題、発達・適応・学習などの基礎的理論の要点、および教室での授業や教育評価など実際的活用法をわかりやすく解説。基本的枠組みは初版と新版のものを継承しつつ、2011年実施の学習指導要領の改訂に対応。特別支援教育やいじめへの関わり方、動機づけ、情報教育環境の変化、教育データの分析など、新たな内容や大きく変化した内容も盛り込んだ。

目次

第1章 教育心理学の課題
第2章 発達過程の理解
第3章 適応と障害の理解
第4章 学習の基礎の理解
第5章 認知心理学の観点から見た学習
第6章 学級集団の理解
第7章 授業の方法と教師の役割
第8章 教室でのICT活用
第9章 教育評価の方法
第10章 教育データと分析結果の見方

出版社
商品紹介

教育心理学も現代的な教育の課題について取り組んでいくことが期待されている。最近の研究動向や問題意識の変化をおさえた教科書。

著者紹介

子安 増生 (コヤス マスオ)  
1950年生れ。1977年京都大学大学院教育学研究科博士課程中退。現在、京都大学大学院教育学研究科教授。博士(教育学)
田中 俊也 (タナカ トシヤ)  
1952年生れ。1981年名古屋大学大学院教育学研究科博士課程修了。現在、関西大学文学部教授。博士(心理学)
南風原 朝和 (ハエバラ トモカズ)  
1953年生れ。1981年アイオワ大学大学院博士課程修了(Ph.D.)。現在、東京大学大学院教育学研究科教授
伊東 裕司 (イトウ ユウジ)  
1955年生れ。1982年慶應義塾大学大学院社会学研究科博士課程単位修得退学。現在、慶應義塾大学文学部教授。博士(心理学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)