稲盛流コンパ 最強組織をつくる究極の飲み会
出版社名 | 日経BP社 |
---|---|
出版年月 | 2015年4月 |
ISBNコード |
978-4-8222-7774-1
(4-8222-7774-7) |
税込価格 | 1,760円 |
頁数・縦 | 199P 20cm |
商品内容
目次 |
第1章 稲盛流コンパとは何か |
---|
稲盛流コンパ 最強組織をつくる究極の飲み会
出版社名 | 日経BP社 |
---|---|
出版年月 | 2015年4月 |
ISBNコード |
978-4-8222-7774-1
(4-8222-7774-7) |
税込価格 | 1,760円 |
頁数・縦 | 199P 20cm |
目次 |
第1章 稲盛流コンパとは何か |
---|
0100000000000033251326
4-8222-7774-7
稲盛流コンパ 最強組織をつくる究極の飲み会
北方雅人/共著 久保俊介/共著
日経BP社
0
https://www1.e-hon.ne.jp/images/syoseki/ac/26/33251326.jpg?impolicy=PC_AC_M
/store/common/material/images/com_ic010.gif
BK
おすすめコメント
京セラ本社ビルの12階。そこには巨大な「和室」があります。畳の数はちょうど100枚。無機質な会議室が並ぶフロアの奥に、悠然とたたずむ100畳敷の大広間を初めて訪れた人は、異空間に抜け出たような奇妙な感覚を覚えずにはいられません。京セラの人々は一体、この 畳部屋で何をしているのでしょうか。それは「コンパ」です。今から約50年前――。京セラ創業から間もなくの頃、稲盛和夫氏はある悩みを抱え ていました。なぜ、部下と心から分かり合えないのか。なぜ、組織がこんなにもまとま らないのか。若き稲盛氏は煩悶し、そして生み出したのが稲盛流コンパです。ただの飲 み会とは違う。真面目な飲み会だけど、もちろん会議でもない。そんな全く新しい飲み 会が、京セラの発展を下支えしました。「酒を酌み交わすのです。心をさらけ出すのです」――。稲盛氏は従業員にそう語りかけ、社内の和室や居酒屋でしょっちゅう酒を酌み交わしました。忘年会シーズンの12月ともなると毎日のように、たとえ風邪で高熱が出ても、注射を打って コンパに出かけたのです。コンパを導入すれば、経営者が変わります。コンパを導入すれば、従業員が火の玉のように団結します。コンパを導入すれば、会社の業績が大きく伸びます。コンパがなければ、稲盛経営の代名詞とされるアメーバ経営もフィロソフィ経営も成 り立ちません。これまで解明されずにいた稲盛経営の深部にもぐり、コンパ経営を解き 明かしたのが本書です。企業の経営者はもちろん、あらゆる組織のリーダーに必見の 究極の飲み会ノウハウが詰まっています。<主な内容> 第1章 稲盛流コンパとは何か 第2章 稲盛流コンパの七奥義 第3章 稲盛流コンパに密着する 第4章 コンパが私を変えてくれた 第5章 コンパ導入時の悩みを解決
出版社・メーカーコメント
京セラ本社ビルの12階。そこには巨大な「和室」があります。畳の数はちょうど100枚。無機質な会議室が並ぶフロアの奥に、悠然とたたずむ100畳敷の大広間を初めて訪れた人は、異空間に抜け出たような奇妙な感覚を覚えずにはいられません。京セラの人々は一体、この畳部屋で何をしているのでしょうか。それは「コンパ」です。今から約50年前――。京セラ創業から間もなくの頃、稲盛和夫氏はある悩みを抱えていました。なぜ、部下と心から分かり合えないのか。なぜ、組織がこんなにもまとまらないのか。若き稲盛氏は煩悶し、そして生み出したのが稲盛流コンパです。ただの飲み会とは違う。真面目な飲み会だけど、もちろん会議でもない。そんな全く新しい飲み会が、京セラの発展を下支えしました。「酒を酌み交わすのです。心をさらけ出すのです」――。