• 本

社会調査の考え方 下

出版社名 東京大学出版会
出版年月 2015年7月
ISBNコード 978-4-13-052027-0
4-13-052027-X
税込価格 3,520円
頁数・縦 348P 21cm
シリーズ名 社会調査の考え方

商品内容

目次

第2部 リサーチ・デザイン(承前)(測定―数字で語る技法と作法)
第3部 個別技法(実験法―因果推論をきわめる
サーベイ―研ぎ澄まされた言葉で社会的現実を切り取る
フィールドワーク―五感を駆使して現場の情報を収集する
既存資料―記録の真贋と質を見きわめる)
第4部 調査報告書(報告書をまとめる―知ることから知らせる(報せる)ことへ)
チェシャ猫が消えてしまう理由

出版社
商品紹介

実験やフィールドワークから報告書の作成まで、「筋の良い調査」の実際を、目からウロコの解説で平易に解説した決定版テキスト。

著者紹介

佐藤 郁哉 (サトウ イクヤ)  
1955年宮城県に生まれる。1977年東京大学文学部心理学科卒業。1984年東北大学大学院博士課程中退(心理学専攻)。1986年シカゴ大学大学院修了(Ph.D.)(社会学専攻)。2000‐01年プリンストン大学社会学部・客員研究員。2013年オックスフォード大学日産現代日本研究所・セントアントニーズカレッジ客員研究員。現在、一橋大学大学院商学研究科教授。専攻は組織社会学、社会調査論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)