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プロフェッショナルシンキング 未来を見通す思考力

BBT大学シリーズ

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2015年8月
ISBNコード 978-4-492-52215-8
4-492-52215-8
税込価格 1,650円
頁数・縦 271P 19cm

商品内容

要旨

未来は、自らの思考力で切り開け!今後、自らが置かれた市場がどう変化していくのか。何が起きるのか。顧客の未来はどうなるのか。そして、未来の顧客はどうすれば発見できるのか。本書では、このような疑問に答えるための「武器」を提供する。

目次

第1章 準備運動―「思考逃避」のもたらす危機
第2章 思考逃避がもたらす固定概念を打破する
第3章 大局観を持つ―市場の未来を見通す思考力1
第4章 ある程度予測できる未来を読む―市場の未来を見通す思考力2
第5章 新しい未来を創り出す―市場の未来を見通す思考力3
第6章 事業構造と顧客交点アプローチ―顧客の未来と未来の顧客を見通す思考力1
第7章 時間軸と顧客交点アプローチ―顧客の未来と未来の顧客を見通す思考力2
第8章 顧客個人の内面と外部交点アプローチ―顧客の未来と未来の顧客を見通す思考力3
第9章 未知の問題解決に挑戦するための集団IQ

おすすめコメント

すべての日本人、必読! 今後、自らが置かれた市場がどう変化していくのか。何が起きるのか。顧客の未来はどうなるのか。そして、未来の顧客はどうすれば発見できるのか。本書では、このような疑問に答えるための「武器」を提供する。未来は、自らの思考力で切り開け! 「本書は、“答えのない世界”において、ひるむことなく答えを模索する“思考力”と 行動する“勇気”を、徹底的に鍛えるための一冊である。安穏として現状に満足するか、自らの思考力で 未来を読み、未来を切り開くか。志の高い読者が、本書を自らの糧としてくれることを願っている」――監修:大前研一

著者紹介

大前 研一 (オオマエ ケンイチ)  
株式会社ビジネス・ブレークスルー代表取締役社長。ビジネス・ブレークスルー大学学長。1943年福岡県生まれ。早稲田大学理工学部卒業後、東京工業大学大学院原子核工学科で修士号、マサチューセッツ工科大学(MIT)大学院原子力工学科で博士号を取得。日立製作所原子力開発部技師を経て、1972年に経営コンサルティング会社マッキンゼー・アンド・カンパニー・インク入社後、本社ディレクター、日本支社長、常務会メンバー、アジア太平洋地区会長を歴任し、1994年に退社
宇田 左近 (ウダ サコン)  
ビジネス・ブレークスルー大学経営学部長。株式会社ビジネス・ブレークスルー取締役、株式会社荏原製作所取締役、原子力損害賠償・廃炉等支援機構参与(東京電力調達委員会委員長)、公益財団法人日米医学医療交流財団理事。東京大学工学部建築学科卒業、同工学系研究科修士課程修了(工学修士)。シカゴ大学経営大学院修了(MBA)。日本鋼管(現JFE)、マッキンゼー・アンド・カンパニー、東京医科歯科大学大学院医療経営学研究科客員教授、日本郵政株式会社専務執行役、郵便事業株式会社専務執行役員、東京スター銀行COO等を経て現職
平野 敦士カール (ヒラノ アツシカール)  
ビジネス・ブレークスルー大学経営学部教授。株式会社ネットストラテジー代表取締役社長、社団法人プラットフォーム戦略協会理事長。東京大学経済学部卒業。日本興業銀行、NTTドコモiモード企画部担当部長を経て現職。上場企業を中心に数多くの会社のアドバイザーを務める一方、経営コンサルタント養成講座の運営や国内外での講演多数。早稲田大学ビジネススクールMBA非常勤講師、ハーバード・ビジネス・スクール招待講師等を歴任
菅野 誠二 (カンノ セイジ)  
ビジネス・ブレークスルー大学経営学部教授。ボナ・ヴィータ代表取締役社長、日本経団連グリーンフォーラム講師、名古屋商科大学Weekend MBA客員教授。早稲田大学法学部卒業。スイスIMD経営学大学院修了(MBA)。ネスレ日本、マッキンゼー・アンド・カンパニー、ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント(ディズニーのホームビデオ部門)を経て現職。マーケティング戦略、経営戦略の立案と実行に対するコンサルティングやマーケター育成のプログラムを行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)