モビリティをマネジメントする コミュニケーションによる交通戦略
出版社名 | 学芸出版社 |
---|---|
出版年月 | 2015年8月 |
ISBNコード |
978-4-7615-2601-6
(4-7615-2601-7) |
税込価格 | 2,530円 |
頁数・縦 | 189P 21cm |
商品内容
要旨 |
「成功例」から読み解くモビリティ・マネジメントの手引き、決定版!市民の「意識」や「常識」に働きかけ、クルマへの「過度の依存」から、「かしこく使う」方向へ、人々の自発的な行動転換をはかるモビリティ・マネジメント(MM)。その考え方や手法、効果を、初めてMMを担当する人、壁にぶつかっている人のために説く。まちづくり、バス、鉄道、渋滞等、あらゆる問題の処方箋。 |
---|---|
目次 |
「モビリティ・マネジメント」とは何か |
おすすめコメント
交通渋滞、バスや鉄道の経営難、中心市街地の衰退、これは人間が引き起こした社会的な問題だ。そこで市民の意識や常識に働きかけ、クルマ依存からクルマをかしこく使う方向へ、人々の自発的な行動転換をはかるのがモビリティ・マネジメント(MM)だ。その考え方や手法を初めてMMを担当する人、戸惑いがある人へ説く。