• 本

どんな業界でも記録的な成果を出す人の仕事力 なぜ「よそ者」が「業界のベテラン」に勝てるのか?

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2015年9月
ISBNコード 978-4-492-50273-0
4-492-50273-4
税込価格 1,650円
頁数・縦 238P 19cm

内容詳細

要旨(情報工場提供)

自動車業界から始まり、飲料業界、IT業界、スポーツアパレル業界、エンターテインメント業界と渡り歩き、どの業界でも常に記録的な実績を残し、いままたハイアール アジアの社長兼CEOとして旧三洋電機のAQUAブランドを再生、15年間続いた赤字を就任1年で黒字に転換させた伊藤嘉明氏。なぜその業界の素人が、どんな業界であっても驚異的な成果を生み出せるのか。本書は、その理由を伊藤氏自身の経験を通して明らかにするとともに、これからのビジネスパーソンに求められるのは、この道何年の業界のプロではなく、どんな業界にも通用する「しなやかでしたたかな強さ」であり、それは「よそ者」ならではの強みを生かしてこそ得られるということを強調している。とりわけ業界のプロが30万枚しか売れないと断言したマイケル・ジャクソンのDVD『THIS IS IT』を、230万枚売り上げたくだりは、迫真のドキュメントともなっている。

(要旨の情報〔社会情勢、著者経歴など〕は、作成日当時のものです。以降内容が変わっている場合があります。[要旨作成日:2015年09月25日]

→情報工場SERENDIP×e−hon 会員限定キャンペーンページはこちら!

商品内容

要旨

日本コカ・コーラで最年少部長に!デルで8期連続赤字の部門を再生!マイケル・ジャクソン『THIS IS IT』の大ヒットを仕掛け、今、日本の家電業界に革命を起こしつつある新世代経営者の仕事の流儀。

目次

1 どんな業界でも記録的な成果を出す人は何をしているのか?(業界の知識や常識は勉強しない
いかにして『THIS IS IT』を200万枚売ったのか? ほか)
2 どんな業界に行っても通用する人になるキャリア戦略(1つの仕事は3年で区切る
転職はコンフォートゾーンを抜け出す手段 ほか)
3 どんな業界、どんな時代でも戦って勝つための武器(常に自分の武器を棚卸しし、研ぎすます
意思決定や発想の質を高める「情報収集力」 ほか)
4 どんな業界でも通用するリーダーシップ&組織論(リーダーを目指すことは登山と似ている
経営者になったら部下と食事に行くな ほか)
5 グローバル時代を生き抜くために必要な姿勢(知識よりも経験よりも「姿勢」が大事
自分を持つ。主観で考える ほか)

おすすめコメント

日本コカ・コーラ、デル、ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント等で驚異的な結果を出し続けた、若きプロ経営者の初著書!

著者紹介

伊藤 嘉明 (イトウ ヨシアキ)  
ハイアールアジア株式会社代表取締役社長兼CEO(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)