地方創生ビジネスの教科書
出版社名 | 文藝春秋 |
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出版年月 | 2015年8月 |
ISBNコード |
978-4-16-390316-3
(4-16-390316-X) |
税込価格 | 1,320円 |
頁数・縦 | 207P 19cm |
商品内容
要旨 |
日本各地で眠る“宝”を発掘し、磨き、売り込み、稼ぐには?10の成功事例+ビジネスモデルを徹底紹介! |
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目次 |
第1章 山形県・鶴岡市―世界が注目する「ハイテク蜘蛛の糸」を開発 |
出版社 商品紹介 |
安売り栗が5粒1万円で売れた。眠れる宝をどう発掘し磨くか。ビッグデータ活用からグローバル出荷まで。必ず成功する10の法則。 |
おすすめコメント
「新書大賞2015」1位に輝く『地方消滅』著者にして「日本創成会議」座長を務める 増田寛也氏による、究極の“解決篇”が登場! 日本各地に眠る宝の資源を発掘し、磨き、売り込み、稼ぐには? 地方に魅力的な仕事を生むことで、人が集まり、街がつくられ、次世代へもつながる。本書では、「地方創生ビジネス」10の事例を紹介。鍵を握るI&Uターン、地方ならではのIT活用、人づくり・場づくり、補助金からの自立、日本一の売り場へ並べる方法、農協との共存作法、小ささを逆手に取る方法、など「成功の極意」を惜しみなく伝える。【目次より】 はじめに 「地方消滅」から「地方創生ビジネス」へ 第1章 世界が注目する「ハイテク蜘蛛の糸」を開発【山形県・鶴岡市】 第2章 被災地発、IT高級イチゴで新市場を切り開く【宮城県・山元町】 第3章 「めがねのまち」から「オープンデータのまち」へ【福井県・鯖江市】 第4章 活用困難資源を観光資源に。「道の駅」型・成功モデル【栃木県・宇都宮市】 第5章 肌感覚のマーケティングで、献上栗のブランドを復活【熊本県・山江村】 第6章 本州一人口が少ない村が、「じゃばら」で大儲け【和歌山県・北山村】 第7章 森林・仕事・人を育てる村の総合商社「森の学校」【岡山県・西粟倉村】 第8章 観光協会の株式会社化とカリスマ外国人の活躍【北海道・ニセコ町】 第9章 有名デザイナーを迎え、「白いタオル」で世界へ【愛媛県・今治市】 第10章 トヨタ出身・Iターン若者の「持続可能な」離島づくり【島根県・海士町】 解説 「鍵を握る、若者、ヨソ者、ITパワー」