• 本

マンガでやさしくわかるU理論

出版社名 日本能率協会マネジメントセンター
出版年月 2015年9月
ISBNコード 978-4-8207-1934-2
4-8207-1934-3
税込価格 1,760円
頁数・縦 261P 19cm

商品内容

要旨

大手コンサルティング会社出身の主人公の祥子は、ヘッドハントされ、唐松味噌のマーケティング部部長に就任した。新商品の「味噌バター」を軌道に乗せることが祥子に任せられたミッションだった。戦略を立案し、部下に指示を出すものの、現場や部下から理解が得られず、祥子は、社内で孤立してしまう。そんな時、趣味の山登りを通じて、大河内と出会う。祥子は、複雑な問題を解決する手段として「U理論」を学び、部下との関係を改善し、そして味噌バターを軌道に乗せるため奮闘していく。

目次

Prologue ロジカルな問題解決の限界
1 U理論とは
2 レベル1 ダウンローティング
3 レベル2 観る
4 レベル3 感じ取る
5 レベル4 プレゼンシング1―出現する未来への入り口
6 レベル4 プレゼンシング2―出現する未来から学ぶ
Epilogue リーダーシップの実現とU理論

出版社
商品紹介

MITオットー・シャーマー博士とマッキンゼーの連携により体系化されたイノベーション理論である「U理論」の概要をつかむ入門書。

著者紹介

中土井 僚 (ナカドイ リョウ)  
社団法人プレゼンシングインスティチュートコミュニティジャパン理事。オーセンティックワークス株式会社代表取締役。特定非営利活動法人日本紛争予防センター理事。フリュー株式会社社外取締役。2007年より、U理論をベースにした個人向けのリーダーシップ開発プログラムの提供を行い、U理論実践者であるチェンジ・オリジネーターの育成と支援活動も手掛けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)