パクリ経済 コピーはイノベーションを刺激する
出版社名 | みすず書房 |
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出版年月 | 2015年11月 |
ISBNコード |
978-4-622-07940-8
(4-622-07940-2) |
税込価格 | 3,960円 |
頁数・縦 | 356,28P 20cm |
商品内容
要旨 |
郊外のショッピングモールから街のビストロまで、パクリはあらゆる場所にあふれている。「コピーは創造性を殺す」「法律によるコピー規制がイノベーションには欠かせない」―通常はこう考えられている。しかし、コピーは絶対に悪なのだろうか?本書は、創造性がコピーによってむしろ活性化する場合があることを、ファッション、レストラン、アメフト、コメディアン、フォント、データベース産業など米国で一般的にコピーが合法とされている産業の豊富なケーススタディで明らかにする。なぜそれらの産業は繁栄しているのか?インセンティブとイノベーションの新たな関係を探り、知財ルールの未来を指し示す。 |
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目次 |
第1章 コピー商品とファッションの虜たち |
おすすめコメント
イノベーションとイミテーションに関する六つの教訓とは。郊外のショッピングモールから街のビストロまで、パクリはあらゆる場所にあふれている。「コピーは創造性を殺す」「法律によるコ ピー規制がイノベーションには欠かせない」――通常はこう考えられている。しかし、コピーは絶対に悪なのだろうか? 本書は、創造性がコピーによってむしろ活性化することがあることを示す。ファッション、外食産業、アメフト、コメディのネタ、フォント、データベース産業など米国では一般的にコピーが合法とさ れている領域のケーススタディからわかるのは、知財規制がないほ うがむしろイノベーションが加速されるということなのだ。なぜそれらの業種は繁栄しているのか? インセンティブとイノベ ションの関係から、その6つの原因を探り、知財法と経済学のあ いだを埋める試み。