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デジタル化を勝ち抜く新たなIT組織のつくり方 緊急提言IT部門ではもう古い

出版社名 日経BP社
出版年月 2015年12月
ISBNコード 978-4-8222-3620-5
4-8222-3620-X
税込価格 1,944円
頁数・縦 292P 19cm

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商品内容

要旨

デジタルマーケティング、フィンテック、IoT。急速に進むビジネスのデジタル化IT部門の変革なくして、この波に乗り切れない!「IT部門発の新たなIT組織をつくれ」日本企業の実態に合わせた、変革への処方箋を提案。

目次

第1章 デジタル時代の革新的サービスとIT部門
第2章 追い詰められるIT部門
第3章 デジタル時代のITイノベーション
第4章 IT部門のトランスフォーメーション
第5章 IT部門発のイノベーション組織
第6章 戦略的ITガバナンス
第7章 新IT組織を機能させる施策

おすすめコメント

ビジネスのイノベーションはITにあり! デジタルマーケティングをはじめ、金融におけるFinTech(金融×IT)や、製造業で取り組みが活発化するIoT(モノのインターネット)など、いわゆるデジタルビジネスがグローバル規模で急速に勃興しつつあります。日本企業にとっても、自社のビジネスのデジタル化は大きな経営課題。しかし、その中軸的役割を期待されるIT部門は、目の前の業務に忙殺され、組織として追い込まれつつあります。IT部門の変革なくしては、企業はデジタルビジネスの波に乗ることはできません。だからと言って、実行性に乏しい改革論は単なる空論。本書では、IT部門変革で多くの企業を支援した気鋭のコンサルタントが、日本企業の実態に合わせた、変革への処方箋を提案します。IT部門発のイノベーション組織、この新たなIT組織こそが企業の勝ち残りの鍵を握ります。