• 本

教養としての認知科学

出版社名 東京大学出版会
出版年月 2016年1月
ISBNコード 978-4-13-012110-1
4-13-012110-3
税込価格 2,970円
頁数・縦 271,11P 19cm

商品内容

要旨

作りだされる記憶、思考のクセ…もろく、はかないがゆえに、周囲の情報を取り入れ、リソースに働きかけ、みごとに環境に応答する認知科学が描き出す、知られざる“知性”の姿。

目次

第1章 認知的に人を見る
第2章 認知科学のフレームワーク
第3章 記憶のベーシックス
第4章 生み出す知性―表象とその生成
第5章 思考のベーシックス
第6章 ゆらぎつつ進化する思考
第7章 知性の姿のこれから

著者紹介

鈴木 宏昭 (スズキ ヒロアキ)  
1958年生まれ。東京大学大学院単位取得退学。博士(教育学)。東京工業大学助手、エジンバラ大学客員研究員を経て、現在青山学院大学教授。認知科学が研究領域であり、特に思考、学習における創発過程の研究を行っている。日本認知科学会、人工知能学会、日本心理学会、Cognitive Science Society各会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)