• 本

競争を味方につけるマーケティング 脱コモディティ化のための新発想

出版社名 有斐閣
出版年月 2016年2月
ISBNコード 978-4-641-16468-0
4-641-16468-1
税込価格 2,090円
頁数・縦 212P 21cm

商品内容

要旨

競争は避けられない。なら、味方につけろ!競争の文脈(コンテクスト)を読み解き、チャンスをつかむための新しい戦略発想。

目次

本当に、競争の激しい市場は儲からなくなる?―マーケティング競争とコモディティ化
第1部 競争に潜むチャンスをつかむための視点(なぜ、そのブランドは選ばれるのか?―消費者選択行動と競争市場構造分析
どのように競争を理解するのか?―競争市場構造分析とポジショニング戦略
競争のルールを変えるブランドたち―消費者選択行動とコンテクスト効果)
第2部 競争を読み解くための実証分析(競争を読み解くためのリサーチ・デザイン
消費者の選択行動から競争を読み解く―考慮集合と消費者選択行動
一時点の競争に潜むチャンスをつかまえる―同時決定的な消費者選択行動における競争コンテクスト効果
複数時点の競争に潜むチャンスをつかまえる―逐次決定的な消費者選択行動における競争コンテクスト効果)
どんなに競争の激しい市場にも必ずチャンスは潜んでいる―脱コモディティ化戦略としての競争コンテクスト効果

著者紹介

勝又 壮太郎 (カツマタ ソウタロウ)  
2011年、東京大学大学院経済学研究科博士課程修了。2011年、長崎大学経済学部准教授。現在、大阪大学大学院経済学研究科准教授、博士(経済学)
西本 章宏 (ニシモト アキヒロ)  
2011年、慶應義塾大学大学院経営管理研究科後期博士課程単位取得退学。2011年、小樽商科大学商学部准教授。現在、関西学院大学商学部准教授、博士(経営学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)