ミュゼオロジーの展開 経営論・資料論
出版社名 | 武蔵野美術大学出版局 |
---|---|
出版年月 | 2016年4月 |
ISBNコード |
978-4-86463-049-8
(4-86463-049-6) |
税込価格 | 2,860円 |
頁数・縦 | 379P 21cm |
商品内容
要旨 |
17名のプロフェッショナルが、各テーマをもとに「博物館経営論」「博物館資料論」の枠を超えてミュージアムの「経営」と「資料」について論考。 |
---|---|
目次 |
1 ミュージアムと経営(組織・人材1 ある船(戦)団の物語―世界変革のためのミュージアムをつくる |
おすすめコメント
経営が資料の価値を引き出し、資料が経営の資源となるときに、ミュージアムはその力を発揮する 17名のプロフェッショナルが各テーマに沿いながら、ミュージアムの活動を支える2つの柱とも言うべき「経営」と「資料」について、その基本と実際の状況、今後の課題など、幅広く論考。これからの時代、運営者、利用者、それぞれの立場でミュージアムに関わる私たちが、ミュージアムを機能させていくために持つべき指針を探る。