• 本

ディズニー流感動を生む企画の秘密

出版社名 すばる舎
出版年月 2016年3月
ISBNコード 978-4-7991-0477-4
4-7991-0477-2
税込価格 1,512円
頁数・縦 199P 19cm

この商品を買った人は、こちらにも興味をもっています

商品内容

要旨

クオリティを追い求めるほど、誰もが陥る「斬新さ」の罠。どれだけ経験を積んでも、企画は難しいもの。ディズニー流のノウハウを身につければ、あなたの企画はたちまち輝き出す!

目次

第1章 なぜディズニーの企画はお客様の感動を生むのか?(「ヒットが出ない」と悩み続けていませんか?
ディズニーが企画書よりも大事にすること ほか)
第2章 アイデアのヒントが隠れている意外な場所(アイデアのきっかけはオーソドックスなものでいい
企画に命を吹き込む「WOW」とは? ほか)
第3章 ほんの少しの工夫で企画はたちまち輝き出す(企画を磨く「Disnify it!」とは?
アイデアを「空から眺め直す」練習 ほか)
第4章 ディズニー流企画書の作りかた(企画書はなぜ必要なのか説明できますか?
ディズニーに企画書の定型がない理由 ほか)
第5章 企画は実現してから真価を問われる(企画は「実現したら終わり」ではない
ディズニーが「チェック」を絶やさない理由 ほか)

著者紹介

大畠 崇央 (オオハタ タカオ)  
早稲田大学教育学部卒業後、株式会社ナムコのテーマパーク事業部と企画部を経て、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社へ入社。インターネット接続端末に向けたサービスを提供するインタラクティブメディアグループのシニア・プロデューサーとして、ディズニーの企画チームを統括。新人教育インストラクターの経験を活かし、社内外に向けた企画勉強会「ディズニー・ユニバーシティー」の講師も担当。上級マーケティング解析士の資格を取得し、現在はカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社のインターネット事業部門にて、エンターテインメントのマーケティングや顧客行動分析などを統括(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)