• 本

アントレプレナーの経営学 1

戦略・起業・イノベーション

出版社名 慶應義塾大学出版会
出版年月 2016年3月
ISBNコード 978-4-7664-2291-7
4-7664-2291-0
税込価格 3,960円
頁数・縦 273P 21cm
シリーズ名 アントレプレナーの経営学

商品内容

要旨

経営学の重要理論と必須知識を徹底した実務志向で解説。起業・新事業創造への視点と知見にあふれたビジネスリーダー必読の書!

目次

第1章 戦略(マイケル・ポーター『競争の戦略』
新制度派経済学のアプローチ
企業の資源ベース論 ほか)
第2章 起業論(起業と起業研究の必要性
機会と機会認識
起業的参入と組織的出現 ほか)
第3章 イノベーション(技術と戦略に関する問題
技術イノベーション、技術の軌跡、および業界のライフサイクルに関するパターン
技術競争 ほか)

著者紹介

ボール,エリック (ボール,エリック)   Ball,Eric R.
C3エナジー社取締役副社長兼CFO、カウフマン・フェロー、博士。ミシガン大学とロチェスター大学で学んだ後、クレアモント大学院大学ピーター・F・ドラッカー・マサトシ・イトウ経営大学院で博士号を取得。2005年から2015年までオラクル社の上級副社長と財務部長を務め、2011年にCFO誌とTreasury&Risk Management誌のエディターによって「財務において最も影響力のある100人」の1人に選ばれた。その他、ロチェスター大学、ラトガース大学、USCマーシャル・スクール・オブ・ビジネスにおいて教鞭を執り、AT&T社、エイブリィ・デニソン社、シスコシステムズ社、フレクストロニクス社といったフォーチュン500企業に勤務してきた
リピューマ,ジョセフ (リピューマ,ジョセフ)   LiPuma,Joseph A.
ボストン大学ビジネス・ストラテジー&イノベーション学部上級講師、アントレプレナーシップ・カリキュラム・コーディネーター、博士。ニューヨーク州立大学バッファロー校でMBA、ボストン大学の戦略とポリシー分野でDBAを取得。米国、欧州および中東におけるITコンサルティングを中心に25年以上のビジネス経験を持ち、シネティクス・コーポレーション社、テッセラー・エンタープライズ・システムズ社、iXL社などの中小企業と多国籍企業において経営管理、取締役などの役職を務めてきた
國領 二郎 (コクリョウ ジロウ)  
慶應義塾大学総合政策学部教授
宮地 恵美 (ミヤチ エミ)  
(株)MMインキュベーションパートナーズ代表取締役社長、慶應義塾大学SFC研究所上席所員
樺澤 哲 (カバサワ サトシ)  
大阪大学特任教授・北米センター長、慶應義塾大学SFC研究所上席所員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)