崖っぷち社員たちの逆襲 お金と客を引き寄せる革命─「セレンディップ思考」
出版社名 | WAVE出版 |
---|---|
出版年月 | 2016年4月 |
ISBNコード |
978-4-87290-796-4
(4-87290-796-5) |
税込価格 | 1,650円 |
頁数・縦 | 277P 19cm |
内容紹介 週刊ダイヤモンド 地方「元気」企業ランキング1位の社長が、企業再生ノウハウと発想のすべてを明かす「地方企業再生」ドラマ。 「お客様は裏切らない。本屋がお客様の期待を裏切っているだけだ!」 この「小説」を読み終えたあなたに身につくこと
|
おすすめコメント
週刊ダイヤモンド 地方「元気」企業ランキング1位の社長が、企業再生ノウハウと発想のすべてを明かす「地方企業再生」ドラマ。会社のお金とマーケティングの基本が自然に学べる一冊。「お客様は裏切らない。本屋がお客様の期待を裏切っているだけだ! 」 赤字続きのある地方書店へと出向を命じられた銀行マン・鏑木(かぶらき)は、期待と不安を胸にその書店のドアを叩く。そこに待っていたのは、会社経営に無知の社長と、鏑木を敵視する6人の店長たち……。外様の銀行マンに怪訝な目を向ける7人であったが、やがて鏑木の知識と行動力に心を開き、社員一丸となって、書店再建へと立ち上がる! 小売店や、流通業関係者なら身につけるべき「仕事のお金」と「マーケティング」の基本が分かる、「ビジネス実用書+エンタテインメント小説」 この「小説」を読み終えたあなたに身につくこと 1)決算書(損益計算書・貸借対照表)の基本的な見方 あなたが、決算書をどんなに苦手にしていても、足し算、引き算、割り算ができるのなら、必ず理解出来ます。販売原価の出し方や「損益分岐点や減価償却とは何か?」も分かるようになります。2)マーケティングの基礎知識 「マーケティングとは何か? 販売とは何か?」が具体的な事例をもとに理解出来ます。その他、AIDMA(アイドマ)、4P、SWOT分析、「USP」なども理解できます。3)ドラッカーのマネジメント至言 「社員はコストなのか、財産なのか?」、「マネジャーに求められる資質は『真摯さ』である」、「君は、何によって記憶されたいのかな?」、「企業の目的は、顧客の創造にある」等を紹介しています。4)コーチングマインドと「魔法の質問」 コーチングはスキルよりもマインドが重要です。「傾聴・受容・承認そして、沈黙を恐れずに相手を信頼する姿勢」、「それは、エゴですか?」、「愛の選択」と「恐怖の選択」、「魔法の質問」、「シャンパンタワーの法則」、「お客様は誰?」、「スタッフのやる気を引き出す8項目の質問」などを紹介しています。 ほか
出版社・メーカーコメント
著者である明屋書店の小島俊一社長は「出版不況の原因を書店は、外的環境にばかり求めるべきではない」と説きます。そんな小島氏が、過去の経験と知識をすべて出し、日本全国の書店そして小売店再生のノウハウを教える一冊です。舞台は書店ですが、「会計」と「マーケティング」の基礎はどの業界でも必須。全国の小売業を営む方全員に読んで欲しい1冊です。