• 本

インコのひみつ

イースト新書Q Q016

出版社名 イースト・プレス
出版年月 2016年5月
ISBNコード 978-4-7816-8017-0
4-7816-8017-8
税込価格 880円
頁数・縦 191P 18cm

商品内容

要旨

周りから浮かないように空気を読んで振舞ったり、いつもそばにいたいと思うほど好きになったり、関心を引きたくて仮病を使ったり…。飼い鳥として最も身近なインコには、実は驚くほどの「脳力」があり、まるで人間のような複雑な心理を持っています。本書は、気持ちを読み取る方法から知っておきたい健康管理術、インコの本当の幸せまでを科学の目線で解き明かします。イヌでもネコでもウサギでもなく、インコが好きな人におくる、インコの教科書、決定版。

目次

第1章 インコのからだに詰まった秘密(インコは、小さな恐竜!?絶滅の危機、どうのりこえた? ほか)
第2章 行動にはわけがある?インコらしさをつくるもの(鳥のものさし、インコのものさし
あふれる好奇心は、安心のあかし ほか)
第3章 インコの気持ちを知りたい!(インコの「美学」、知っていますか
「好き」と「嫌い」がインコをつくる ほか)
第4章 うまくいくインコ生活の秘訣(伝えたいインコは、まず呼びかけます
「やりたい」サイン、気づいてる? ほか)
第5章 もっと知りたいインコのこと(インコの初来日は、1400年前?
「おうむ返し」は和歌の手法から ほか)

著者紹介

細川 博昭 (ホソカワ ヒロアキ)  
作家。サイエンス・ライター。鳥を中心に、歴史と科学の両面から人間と動物の関係をルポルタージュするほか、先端の科学・技術を紹介する記事も執筆。日本鳥学会、ヒトと動物の関係学会、ほか所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)