• 本

なぜ、あの人は自分のことしか考えられないのか

出版社名 三笠書房
出版年月 2016年9月
ISBNコード 978-4-8379-2646-7
4-8379-2646-0
税込価格 1,430円
頁数・縦 236P 19cm

商品内容

要旨

もっと自由にシンプルに生きる方法。「たった1つの発見」で解決が始まる!「心の中の真実」と向き合う勇気。

目次

1 なぜ、あの人は些細なことで、すぐ「不機嫌」になるのか―心のなかで何が起こっている?(一見、「自信があって強気な人」。しかし…
人を思いやる「ちょっとした余裕」 ほか)
2 「ナルシシスト」とは何か―それは単なる「うぬぼれ」ではなく、もっと根深い問題(「褒められたい」「認められたい」。でも、努力はイヤ
お金がなくても、ダイヤモンドを買う ほか)
3 「無条件の愛」「思いどおりのパートナー」を求めて―「幸せへの最短ルート」はどこにある?(心はどうすれば満たされていくか
「褒められ依存症」からの脱出 ほか)
4 「自己愛」をこじらせる日本人―「経済的な豊かさ」から「心の豊かさ」へ(一緒にいるのに、「違う国」に住む二人
人と共感し合う体験 ほか)
5 シンプルに生きる、たった一つの方法―自由に、肩ひじ張らず、もっと身軽な人生(変えたい―でも、どうすれば?
「助けてほしい」そのひと言がカギ ほか)

著者紹介

加藤 諦三 (カトウ タイゾウ)  
心理学者。1938年生まれ。東京大学教養学部卒業。同大学院修士課程修了。現在、早稲田大学名誉教授、ハーバード大学ライシャワー研究所客員研究員、ラジオの「テレフォン人生相談」パーソナリティー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)