• 本

子どもと関わる人のためのアンガーマネジメント 怒りの感情をコントロールする方法

出版社名 合同出版
出版年月 2016年9月
ISBNコード 978-4-7726-1286-9
4-7726-1286-6
税込価格 1,650円
頁数・縦 133P 21cm

商品内容

要旨

1日に3回は怒ってしまう人へ、アンガーマネジメントに必要な3つのポイント。衝動のコントロール、思考のコントロール、行動のコントロール―この3つを組み合わせて怒りに対処します。

目次

第1章 アンガーマネジメント13のポイント(歴史と背景
アンガーマネジメントの目的
怒りとは ほか)
第2章 アンガーマネジメント28のケーススタディ(子どもへのイラッ
同僚へのイラッ
保護者へのイラッ)
第3章 アンガーマネジメント体験講座(小学校教師のためのアンガーマネジメント講座
「べきのすり合わせ」ワークの実践
関わりの変化 ほか)

著者紹介

川上 陽子 (カワカミ ヨウコ)  
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会アンガーマネジメントファシリテーター。大学卒業後、公立中学校教諭、フリーアナウンサーを経て、アンガーマネジメントを取り入れたビジネスコミュニケーション研修講師となる。アンガーマネジメントファシリテーターとして、教師経験から教育関係機関への講演・研修登壇も多く、学校・家庭共に怒りの連鎖を生まない環境構築を目指して活動中
斎藤 美華 (サイトウ ミカ)  
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会アンガーマネジメントファシリテーター。心理系大学卒業後、人材育成の研修企画などの仕事を経て、公立学校勤務。宮城県キャリアプロデューサーとして小・中・高等学校のキャリア教育に携わる。アンガーマネジメントファシリテーターとして、児童養護施設を始め、保護者向け、教師向け研修に登壇
三浦 和美 (ミウラ カズミ)  
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会アンガーマネジメントファシリテーター。公立小学校教諭を経て、大学で小学校教員養成(社会科教育)に携わっている。教職員・保護者から子どもたちの怒りに関する相談が増えたことを契機にアンガーマネジメントを学ぶ。アンガーマネジメントファシリテーターとして、大学の講義や外部の講演を通して、教育現場や家庭でアンガーマネジメントを広げる活動を行っている。仙台市児童館等要支援児受入れに関するスーパーバイザー(2013年度〜2016年度)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)