• 本

高橋宣行の発想筋トレ クリエイティブ・エンジンの鍛え方

出版社名 日本実業出版社
出版年月 2016年10月
ISBNコード 978-4-534-05434-0
4-534-05434-3
税込価格 1,650円
頁数・縦 162P 20cm

商品内容

要旨

「センス」は天性のものじゃない!元・博報堂制作部長が教える、アイディアを生み出す力を磨く24のヒント。

目次

1 いま、なぜビジネスに「センス」か(答えの見えない時代こそ、「センス」だ
ビジネスとは、そこに「違い」をつくること ほか)
2 「センス」は天性のものじゃない(センス。それは特別の人のものじゃない
センスは自分で育てるしかない ほか)
3 発想センスの鍛え方(「センス」も「創造性」も、量だ、時間だ、汗だ
「トレーニング・メニュー」のご紹介 ほか)
4 exercise 練習課題(発想レッスン1 練習課題:「新しい兆し発見」
発想レッスン2 練習課題:「イメージ想起」)

おすすめコメント

発想に必要な「センス」を鍛える方法、教えます。実際に企画マンに教授していたプロのノウハウ!

著者紹介

高橋 宣行 (タカハシ ノブユキ)  
1940年生まれ。1968年博報堂入社。制作コピーライター、制作ディレクター、制作部長を経て、統合計画室、MD計画室へ。制作グループならびにマーケットデザインユニットの統括の任にあたる。2000年より関連会社を経て、現在フリープランナー。企業のブランディング、アドバイザー、研修講師、執筆活動などで活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)