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アクティブ・ラーニングの教育方法学的検討

教育方法 45

出版社名 図書文化社
出版年月 2016年10月
ISBNコード 978-4-8100-6682-1
4-8100-6682-7
税込価格 2,530円
頁数・縦 206P 21cm

商品内容

目次

第1部 教育改革のなかのアクティブ・ラーニング(教育方法学的立脚点からみたアクティブ・ラーニング
資質・能力の形成とアクティブ・ラーニング―資質・能力の「3・3・1モデル」の提案
「言語活動の充実」から「アクティブ・ラーニング」への流れをどうみるか
教育の情報化(ICT活用)とアクティブ・ラーニング)
第2部 アクティブ・ラーニングをめぐる理論的諸相(「アクティブ・ラーニング」のポリティックス分析―新たな学力政策の展開とカリキュラム改革
探究と協同を通じた一人一人の子どもの「深い理解」―教育心理学(学習論)からみたアクティブ・ラーニング
演劇的手法を用いた「深い」学習とはどういうものか―G.ボルトンの「理解のためのドラマ」論をもとに
教育評価論からみたアクティブ・ラーニング)
第3部 アクティブ・ラーニングの実践的展開(教師教育とアクティブ・ラーニング
授業改革とアクティブ・ラーニング(高等学校)
中学校におけるアクティブ・ラーニングの可能性と課題―問題解決学習の立場から
小学校国語科の単元的学習展開とアクティブラーニング)
第4部 教育方法学の研究動向(アクティブ・ラーニングをめぐる研究動向)