ビジネスZEN入門
講談社+α新書 748−1C
出版社名 | 講談社 |
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出版年月 | 2016年10月 |
ISBNコード |
978-4-06-272961-1
(4-06-272961-X) |
税込価格 | 924円 |
頁数・縦 | 203P 18cm |
書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 かのスティーブ・ジョブズが日本の「禅」に傾倒していたことはよく知られている。それ以外にも外国人の経営者やデザイナーなどで禅に影響を受けたと公言する人は多い。米国では禅を含む仏教を信仰する人が近年増えているとも聞かれる。しかし、それらすべての人が本来の禅の教え、禅の本質を理解しているとは限らないのではないだろうか。本書では、海外に禅を紹介する機会も多い禅僧である著者が、真の禅の教え、他の宗教や瞑想法との違いなどをわかりやすく解説。海外や国内のさまざまな人々との交流のエピソードを明かしながら、ビジネスにも応用可能な禅の理解の仕方や実践について紹介している。著者は京都にある妙心寺退蔵院副住職。日本の禅宗の代表の一人として前ローマ教皇に謁見、ダライ・ラマ14世との会談、ダボス会議への出席など幅広い活動を続けている。 |
商品内容
要旨 |
世界中でビジネスに禅が求められる理由は!? |
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目次 |
はじめに ダボス会議で「禅」を求めたリーダーたち |
おすすめコメント
「本来の禅の教えを現代のビジネスパーソンに 示唆できる人、それが大耕さん!」 伊藤穰一(MITメディアラボ所長) 推薦! スティーブ・ジョブズがアイデアやインスピレーションにおいて、禅に影響を受けたことは、ビジネスパーソンなら周知の事実です。欧米では今や「マインドフルネス」が、グーグルやアップル、ナイキ、インテルといった世界の優良企業で、経営や社員研修のやり方、リーダーシップの育て方などを実践するために取り入れられています。そのメソッドは、日本にも最近「輸入」されてきました。この「マインドフルネス」は、仏教の瞑想法に由来しているところから、同一視する人々もたくさんいます。この本では、世界のビジネスリーダーたちが、たしなんでいる「ZEN」を、どのように皆さんも実践できるのか、について、とても分かりやすくお伝えする入門書です。著者の松山大耕さんは、京都にある妙心寺退蔵院副住職として、TEDに登壇したり、ダボス会議に出席したり、世界の宗教者たちと交流を続けている、仏教界の若き知性の代表的存在として注目されています。