• 本

競争としてのマーケティング

出版社名 総合法令出版
出版年月 2016年11月
ISBNコード 978-4-86280-527-0
4-86280-527-2
税込価格 1,650円
頁数・縦 252P 19cm

商品内容

要旨

顧客志向ではなく、競争志向で考えよ。コトラーと並ぶマーケティング界のレジェンド、アル・ライズとジャック・トラウトが語る超競争時代に勝ち抜くための83のアドバイス。

目次

第1章 顧客志向ではなく、競争志向で考えよ
第2章 心を制する者がマーケティングを制す
第3章 マーケティングの要はポジショニングだ
第4章 戦術が戦略を決定し、戦略が戦術を動かす
第5章 すべては「優勝劣敗」の定理に基づく
第6章 マーケティングの常識を疑う
第7章 マーケティングも人生と同じ

おすすめコメント

今や顧客志向だけでは競争に勝てない。を解説日本企業の事例をまじえてマーケティング戦略を紹介。

著者紹介

丸山 謙治 (マルヤマ ケンジ)  
カリフォルニア大学バークレー校エクステンション認定マーケター。1957年生まれ。慶応義塾大学経済学部卒業。株式会社リクルート勤務を経て、攝津板紙株式会社(現レンゴー株式会社)に入社。米国デンバー大学ビジネススクールに社費留学した後、シリコンバレーの米国企業に出向し、マーケティング業務に従事。帰国後も米国系企業の取締役マーケティング本部長を歴任する。現在、株式会社サンオクスにてゼネラルマネージャーとして主に新規事業のマーケティング戦略を担当する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)