BCG経営コンセプト 市場創造編
出版社名 | 東洋経済新報社 |
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出版年月 | 2016年11月 |
ISBNコード |
978-4-492-55772-3
(4-492-55772-5) |
税込価格 | 2,200円 |
頁数・縦 | 191P 22cm |
シリーズ名 | BCG経営コンセプト |
商品内容
要旨 |
飛躍的な成長を達成する戦略メソッド。日本で設立50年を迎えたBCGの最新経営手法。 |
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目次 |
第1章 グローバル・アドバンテージ―新興国市場で勝ちパターンを構築、持続する |
おすすめコメント
日本で設立50年を迎えた ボストン コンサルティング グループの最新経営手法 本書で解説されているのは、ボストン コンサルティング グループ(BCG)の経営メソッド。BCGは1963年にアメリカのボストンに誕生し、初期にはエクスペリエンス・カーブ(経験曲線)、プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)など、経営史に残るコンセプトを開発・発表してきた。その後に開発されたBCGの経営手法をそのOBであり、そして、早稲田大学ビジネススクール教授である内田和成氏が解説しているのが本書である。ビジネスを取り巻く環境の変化は加速し、いくつもの変化が重なり合い、複雑さを増している。こうした中で求められるのは、飛躍的な成長(イノベーション)を実現する経営手法、そしてそれを実現する組織能力である。本書は飛躍的な成長を実現する戦略メソッドに焦点を当てている。グローバル経営、デジタル化、イノベーション、リスクマネジメント、株主価値向上など、企業の本質を変える戦略メソッドがくわしく解説されている。飛躍的な成長を実現する組織能力については、姉妹本である『BCG 経営コンセプト 構造改革編』(菅野 寛著)に詳しい。