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ベルギーを〈視る〉 テクスト−視覚−聴覚

出版社名 松籟社
出版年月 2016年11月
ISBNコード 978-4-87984-351-7
4-87984-351-2
税込価格 2,200円
頁数・縦 183P 21cm

商品内容

要旨

ヨーロッパの縮図と言われる国、ベルギー。ゲルマンとラテンの文化が拮抗するこの国で、芸術はそのアイデンティティーをいかに探ってきたか。言語圏の垣根を越えたアプローチが可能な「視覚」の芸術を媒介項に、分野を横断した論考群でベルギー文化の独自性に迫る。全言語圏を視野に入れてベルギーの芸術を論じ、人文学を中心とした新たな学術領域「ベルギー学」の構築を目指す。

目次

1 マーテルランクと絵画―『幼児虐殺』を通してフランドル性を“視る”
2 ベルギーにおける「現実的幻想」の系譜―文学と絵画における「ベルギー的」美学の源泉を求めて
3 1920年代末のポール・ヌジェとルネ・マグリットによるイメージ論―「孤立」をめぐって
4 インファンスの絵画―ミショーとドゥルーズ
5 アニメーションにおける幻想の系譜―ラウル・セルヴェの「抵抗」について
6 C’est si loinmais ici―アンドレ・デルヴォーの映画を聴く

著者紹介

三田 順 (ミタ ジュン)  
北里大学一般教育部講師。専攻は比較文学(ベルギーにおける象徴主義文学、美術)。博士(学術、一橋大学)
岩本 和子 (イワモト カズコ)  
神戸大学大学院国際文化学研究科教授。専攻はフランス語圏文学・芸術文化論(ベルギーのフランス語文学、スタンダール研究)。博士(文学、神戸大学)
吹田 映子 (スイタ エイコ)  
筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター特任研究員。専攻は西洋美術史、美学
田母神 顯二郎 (タモガミ ケンジロウ)  
明治大学文学部教授。専攻はフランス近現代詩およびフランス現代思想。博士(文学、パリ第8大学)
的場 寿光 (マトバ トシミツ)  
神戸大学非常勤講師。専攻はフランス文学(20世紀フランス文学研究)。博士(文学、神戸大学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)