• 本

マーケティング戦略

第5版

有斐閣アルマ Specialized

出版社名 有斐閣
出版年月 2016年12月
ISBNコード 978-4-641-22078-2
4-641-22078-6
税込価格 2,200円
頁数・縦 378P 19cm
シリーズ名 マーケティング戦略

この商品を買った人は、こちらにも興味をもっています

商品内容

要旨

市場の成熟化と消費行動の激変のなかで、企業と市場のかかわりも大きく変わりつつある。いかに市場を選択するか、いかに市場を分析するか、いかに市場に対応するか。豊富な事例を取り入れて平易に解説した定番テキストの最新版。

目次

序章 マーケティング戦略への招待―マーケティングの概念と体系(マーケティングの誕生―20世紀の新しい学問
マーケティング・コンセプトとは何か―企業の市場に対する考え方と実践
マーケティング戦略の体系―マーケティングのしくみ作り
マーケティング・ミックス諸要素―マーケティング4Pとは何か
マーケティング戦略の構築に向けて―本書の構成)
第1部 市場の選択(事業機会の選択―企業成長のための市場需要の探索
事業領域の選択―企業アイデンティティの形成
標的市場の選択―成熟市場における市場細分化戦略)
第2部 市場の分析(市場データ分析―消費者に関するデータの収集と分析
消費者行動分析―消費者の行動を理解する
競争分析―競争環境と競争相手の分析
流通分析―メーカーのチャネル戦略のための分析)
第3部 市場への対応(製品対応―マーケティングの中核としての製品戦略
価格対応―価格設定のマーケティング戦略
コミュニケーション対応―消費者への効果的な情報伝達
流通チャネル対応―流通環境の変化に対応したチャネル戦略
競争対応―競争優位のための戦略対応)
第4部 市場との対話(サービス・マーケティング―サービス業のマーケティング戦略
ソーシャル・マーケティング―マーケティングと社会のかかわり
関係性マーケティング―相互作用重視のマーケティング)

著者紹介

和田 充夫 (ワダ ミツオ)  
1944年6月27日生まれ。1967年、慶應義塾大学経済学部卒業。1977年、米国ペンシルバニア大学経営学部大学院博士号取得。現在、慶應義塾大学名誉教授。マーケティング・コミュニケーション論、ブランド・マーケティング、アート・マーケティング専攻
恩藏 直人 (オンゾウ ナオト)  
1959年1月29日生まれ。1982年、早稲田大学商学部卒業。1989年、早稲田大学大学院商学研究科博士課程修了。現在、早稲田大学商学学術院教授。マーケティング論専攻
三浦 俊彦 (ミウラ トシヒコ)  
1958年10月21日生まれ。1982年、慶應義塾大学商学部卒業。1986年、慶應義塾大学大学院商学研究科博士課程中退。博士(商学)。現在、中央大学商学部教授。マーケティング戦略論、消費者行動論専攻(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)