• 本

ゼロからの経営戦略

シリーズ・ケースで読み解く経営学 1

出版社名 ミネルヴァ書房
出版年月 2016年12月
ISBNコード 978-4-623-07832-5
4-623-07832-9
税込価格 2,200円
頁数・縦 277,3P 19cm

この商品を買った人は、こちらにも興味をもっています

商品内容

要旨

優れた戦略が企業を成長させる。ストライプインターナショナル、すかいらーく、TOTO、幸楽苑、ハイデイ日高、パーク24、コマツ、富士重工業、富士フイルムホールディングス、ヤマトホールディングス、ソニー。生きた事例11から学ぶ。

目次

序章 これからの時代に「戦略的思考法」は強力な武器になる
第1章 市場をつかみ、狙いを定める
第2章 成熟した社会で自社の強みを見直す
第3章 個人事業主から「経営者」に脱皮する
第4章 先手を取り、進化を続ける
第5章 最初の意図を超えて広がるイノベーション
第6章 業界の中でニッチャーとして生きる
第7章 経営資源を何に投じるか
第8章 業界の構造変化を見直し、勝ち残る
第9章 イノベーションをめぐる諸問題

著者紹介

沼上 幹 (ヌマガミ ツヨシ)  
1960年静岡県生まれ。1985年一橋大学大学院商学研究科修士課程修了。1988年一橋大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得退学の上、成城大学経済学部専任講師。91年から一橋大学商学部産業経営研究所専任講師、同助教授、一橋大学商学部助教授を経て、一橋大学大学院商学研究科教授/国立大学法人一橋大学理事・副学長。ミスミグループ本社取締役(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)