インビジブル・インフルエンス 決断させる力 あらゆる行動を方向づける影響力の科学
出版社名 | 東洋館出版社 |
---|---|
出版年月 | 2016年12月 |
ISBNコード |
978-4-491-03291-7
(4-491-03291-2) |
税込価格 | 1,870円 |
頁数・縦 | 338,21P 19cm |
書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 人は誰しも、日々のさまざまな選択や意思決定を、自分自身が決めていると思っているのではないか。だが、私たちの決断には、他者の行動や好み、周囲の環境や状況が影響しており、私たちはそれに気づいていないことが多い。全米ベストセラーとなった本書は、そうした、知らず知らずのうちに私たちの行動や判断を方向づける他者や周囲からの影響、すなわち「社会的影響力」をテーマにしている。模倣や差別化といった心理のメカニズムを、豊富な事例をもとに明らかにする。それはマーケティング戦略や社内コミュニケーション、日常生活でのより良い人間関係づくりなどの問題解決に役立つものだ。著者はペンシルベニア大学ウォートン・スクールマーケティング准教授。有数の企業で講演・コンサルティングをおこなっている。 |
商品内容
要旨 |
お昼のレストラン選びから選挙の投票まで、生活とは小さな選択の連続だ。だがその選択のほとんどが、実は周囲の社会的影響力によるとしたら?実はあなた自身も気づかぬまま影響を受けているのだとしたら?本書のテーマである社会的影響力を理解することは、決断のメカニズムに精通することである。よい人間関係づくり、部下のモチベーション向上、マーケティング戦略など、あらゆる問題解決に生かせるアイデアが詰まっている。 |
---|---|
目次 |
はじめに 目には見えない「社会的影響力」の科学 |