• 本

インビジブル・インフルエンス 決断させる力 あらゆる行動を方向づける影響力の科学

出版社名 東洋館出版社
出版年月 2016年12月
ISBNコード 978-4-491-03291-7
4-491-03291-2
税込価格 1,870円
頁数・縦 338,21P 19cm

書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍

要旨

人は誰しも、日々のさまざまな選択や意思決定を、自分自身が決めていると思っているのではないか。だが、私たちの決断には、他者の行動や好み、周囲の環境や状況が影響しており、私たちはそれに気づいていないことが多い。全米ベストセラーとなった本書は、そうした、知らず知らずのうちに私たちの行動や判断を方向づける他者や周囲からの影響、すなわち「社会的影響力」をテーマにしている。模倣や差別化といった心理のメカニズムを、豊富な事例をもとに明らかにする。それはマーケティング戦略や社内コミュニケーション、日常生活でのより良い人間関係づくりなどの問題解決に役立つものだ。著者はペンシルベニア大学ウォートン・スクールマーケティング准教授。有数の企業で講演・コンサルティングをおこなっている。
※要旨の情報〔社会情勢、著者経歴など〕は、作成日当時のものです。
以降内容が変わっている場合があります。[要旨作成日:2016年1月27日]

商品内容

要旨

お昼のレストラン選びから選挙の投票まで、生活とは小さな選択の連続だ。だがその選択のほとんどが、実は周囲の社会的影響力によるとしたら?実はあなた自身も気づかぬまま影響を受けているのだとしたら?本書のテーマである社会的影響力を理解することは、決断のメカニズムに精通することである。よい人間関係づくり、部下のモチベーション向上、マーケティング戦略など、あらゆる問題解決に生かせるアイデアが詰まっている。

目次

はじめに 目には見えない「社会的影響力」の科学
第1章 まねが生みだす同調の力
第2章 その違いが決定的
第3章 あいつらがやっているならやめとこう
第4章 似ていたいけれど違っていたい
第5章 やる気に火をつけるもの
おわりに 社会的影響力を味方にしよう

著者紹介

バーガー,ジョーナ (バーガー,ジョーナ)   Berger,Jonah
ペンシルベニア大学ウォートン・スクールマーケティング准教授。一流学術誌に数多くの論文を発表するほか、ニューヨークタイムズ、タイム、サイエンス、ハーバード・ビジネス・レビューなどに寄稿し好評を得る。また、グーグル、フェイスブック、マイクロソフト、リンクトイン、GM、コカコーラなど、フォーチュン500からスタートアップまで、数多くの企業で講演・コンサルタントを行う
吉井 智津 (ヨシイ チズ)  
翻訳者。神戸市外国語大学英米学科卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)