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地域でいちばんピカピカなホテル ホテル川六エルステージ&エクストールインの“人も施設も輝き出す”すごい仕組み

出版社名 あさ出版
出版年月 2017年1月
ISBNコード 978-4-86063-958-7
4-86063-958-8
税込価格 1,650円
頁数・縦 195P 19cm

商品内容

要旨

挨拶、掃除、電話の質向上に取り組んだだけで、スタッフ、施設、そしてお客様がピカピカ、ニコニコ輝き出した!お客様の声を集める、挨拶、掃除、電話を徹底する、新規のお客様をリピーターにする―すごい仕組みを大公開。

目次

序章 廃業寸前の旅館を立て直した奇策とは?(5億円の借金を抱えたまま、社長に就任。立て直しに選んだ策は?
復活の決め手となった「4つ」の取り組み)
第1章 なぜ経営不振のホテルが、ピカピカと輝き出すのか(ビジネスホテルは、生活必需品である
「ビジネスホテルは、誰が経営しても潰れない」は本当か?
川六グループが「インバウンド需要」に力を入れていない理由
経営難に陥ったホテルには、共通点がある
「お客様の声」を集めた分だけホテルは輝きを増す
お客様からいただく声が、スタッフにやる気を起こさせる)
第2章 「そうじ」でホテルがピカピカに変わる(掃除―掃除は、お客様に感動を与える「魔法のツール」
掃除―「環境整備」を導入して、整理・整頓を徹底する
掃除―環境整備の「5つ」のメリット)
第3章 「あいさつ」と「でんわ」で社員がピカピカに変わる(挨拶―大きな声で挨拶するだけでも、ホテルの評価は良くなる
挨拶―大手ホテルチェーンにも負けない川六の挨拶
電話―予約の電話がかかってきたら、「お名前」をお呼びしながら電話になる
電話―ホテルからお客様にセールスのお電話を差し上げることもある
電話―最初に電話に出た人が「わが社の顔」)
第4章 小が大に勝つ戦略(「ホテルの再生」とは、「社員の再生」をすること
旧メンバーの協力が得られなければ、再建はできない
お客様満足度よりも先に、従業員満足度を上げる
ウェブマーケティングに力を入れて、集客力を上げる
ライバルのお客様を川六のリピーターにする方法)

著者紹介

宝田 圭一 (タカラダ ケイイチ)  
株式会社川六代表取締役社長。1962年兵庫県神戸市生まれ。香川大学経済学部卒業後、製薬会社勤務ののち、1989年川六入社(27歳)。2000年代表取締役就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)