• 本

VR for BUSINESS 売り方、人の育て方、伝え方の常識が変わる

できるビジネス

出版社名 インプレス
出版年月 2017年3月
ISBNコード 978-4-295-00093-8
4-295-00093-0
税込価格 1,760円
頁数・縦 191P 19cm

商品内容

要旨

VRブームはなぜ起こったのか?VRに向いていること、向いてないこと。VRコンテンツが「つまずく」一番の理由は?これまでのコンテがVRで通用しない理由。VRの体験価値を下げる8つの要因。VRのビジネスソリューション事例。基礎知識から企画のノウハウまで。VRプランニングの第一人者が解説。

目次

第1章 VRはビジネスを変える(VRとはナニモノなのか
VRにできないことはない? ほか)
第2章 VRの没入感はこうして生まれる(VRは究極の体験装置
VRのメカニズム ほか)
第3章 VRのビジネスプランニング入門(プランニングの導入
コンテンツのプランニング ほか)
第4章 VRコンテンツの制作現場から(VRはどのようにして作られるのか?
CGを制作する ほか)
第5章 VRのビジネスソリューション事例(プロモーション
エンターテインメント ほか)

おすすめコメント

状況を自由に設定することができ、圧倒的に高い体験性を誇るVRは、とりわけ「売り方」「人の育て方」「情報の伝え方」の面で、ビジネスの常識を変えつつあるといっても過言ではありません。本書では、そんなVRに関する基礎知識はもちろん、導入の際のポイントや注意点、コンテンツの考え方までを、VRプランニングの第一人者が国内外の事例を交えつつ、わかりやすく解説しました。「VRってビジネスに使えるのかな?」と思ったら、まず手にとっていただきたい1冊です。