• 本

大学授業改善とインストラクショナルデザイン

教育工学選書 2−14

出版社名 ミネルヴァ書房
出版年月 2017年3月
ISBNコード 978-4-623-07875-2
4-623-07875-2
税込価格 2,970円
頁数・縦 165P 22cm

商品内容

要旨

授業改善のアイディアを具体化する。インストラクショナルデザイン研究の知見を応用した大学の授業デザインセミナーの実際を紹介。

目次

第1部 FDセミナーの紙上体験(インストラクショナルデザイン(ID)とは何か
入口を点検する
出口を点検する
授業方法を点検する)
第2部 FDセミナーの舞台裏(FDセミナーの概要
ファシリテーション―FDセミナーにおける位置づけと役割
最終レポート添削ルーブリック)
第3部 大学授業の改善事例(事例1:資格を目指す大規模授業
事例2:学習者の主体性を伸ばす取り組み
事例3:魅力あるキャリア教育授業を目指して)

著者紹介

松田 岳士 (マツダ タケシ)  
首都大学東京大学教育センター
根本 淳子 (ネモト ジュンコ)  
愛媛大学大学連携eLearning教育支援センター四国愛媛大学分室
鈴木 克明 (スズキ カツアキ)  
熊本大学大学院社会文化科学研究科(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)