ビスケットであそぼう 園児・小学生からはじめるプログラミング
ぼうけんキッズ
| 出版社名 | 翔泳社 |
|---|---|
| 出版年月 | 2017年3月 |
| ISBNコード |
978-4-7981-4305-7
(4-7981-4305-7) |
| 税込価格 | 1,980円 |
| 頁数・縦 | 139P 26cm |
商品内容
| 要旨 |
園児から小学生、大人まで「プログラミング」の楽しさを体験できる知育・学習書です。この本では、スマートフォンやタブレット、ブラウザでかんたんに使える、ビスケット(Viscuit)を使ってプログラミングを体験してもらいます。ビスケットとは、絵を描いてあそびながらプログラミングできる、ビジュアルプログラミング言語です。 |
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| 目次 |
ビスケットの使い方 |



おすすめコメント
開発陣、自らが書いた世界初のビスケット入門書 4歳でもできる!粘土あそびのようにコンピュータに触ろう・作ろう 園児から小学生、大人まで「プログラミング」の楽しさを体験できる 知育・学習書です。この本では、スマートフォンやタブレット、ブラウザでカンタンに使える、ビスケット(Viscuit)を使ってプログラミングを体験してもらいます。ビスケットとは、絵を描いて遊びながらプログラミングできる、ビジュアルプログラミング言語です。操作はカンタン! 1.ビスケットで絵を描く 2.「メガネ」で動きを作る これだけでプログラムが作れます。就学前や小学校低学年のお子さんは、まずはお父さん、お母さんが一緒に プログラムを作ってみてください。直観的にプログラムを作れるので、一度やれば、あとはどんどん自分でいろいろな動きのプログラムを考えて 創り出すことができるはずです。ビスケットでプログラムを作ることで、子どもたち自らが考え、創造し、伝える力を育むことができます。コンピュータは、プログラムで動いています。通常、プログラムは 難しい文字で書かれているので、文字、つまりコンピュータ用の専門の言語を おぼえないと作れません。しかし、ビスケットでは、まず絵を描いて、その絵の「変化(動き)」の仕方を 「メガネ」という部品を使ってコンピュータに教えてあげます。これによって、絵を動かすプログラムを作ることができます。一見単純な動きしか作れないように思えますが、アイデア次第でアニメーション、ゲーム、音楽など、いろいろな動きを作ることが可能です。難しいことをおぼえなくても、直観的にコンピュータの仕組みに触れつつ、プログラミングの楽しさを知ることができます。ビスケットには、スマートフォン、タブレットで動くアプリ版、ブラウザ版があります。親子でプログラミングを 楽しんでください!