• 本

教育をよみとく 教育学的探究のすすめ

出版社名 有斐閣
出版年月 2017年4月
ISBNコード 978-4-641-17429-0
4-641-17429-6
税込価格 1,650円
頁数・縦 199P 19cm

商品内容

要旨

教育学を学ぶと何が変わるの?教育問題のこと本当にわかってる?教育学者が提案する「探究」のいろは。高校生のあなたには「はじめての教育学入門書」として、教育学部に入ったあなたには「教育研究ガイドブック」として、教師をめざすあなたには「教師入門書」として。

目次

探究的学びのすすめ
1 教育問題の問い方(早期教育―何ごとも早い時期から教えたほうがよいのか?
学力低下―ゆとり教育は学力低下を招いたのか?
いじめ―道徳教育でいじめ問題は解決できるのか?
個性尊重―日本の授業は画一的か?
格差―本人の努力の問題か?)
2 探究の営み(問いを立てる―テーマのみつけ方
調べる―文献・資料調査
フィールドに行く―現実を捉える方法
学び合う―議論するためのスキル
深める―問いを立てて崩し、つくり直す
論じる―探究の総仕上げとして)
3 教師をめざすあなたへ(教師の仕事
授業をつくる教師の力
教わる立場から、教える立場へ)

著者紹介

田中 耕治 (タナカ コウジ)  
現在、佛教大学教育学部教授、京都大学名誉教授
石井 英真 (イシイ テルマサ)  
現在、京都大学大学院教育学研究科准教授
八田 幸恵 (ハッタ サチエ)  
現在、大阪教育大学教育学部准教授
本所 恵 (ホンジョ メグミ)  
現在、金沢大学人間社会研究域学校教育系准教授
西岡 加名恵 (ニシオカ カナエ)  
現在、京都大学大学院教育学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)