• 本

ハッキング・マーケティング 実験と改善の高速なサイクルがイノベーションを次々と生み出す

MarkeZine BOOKS

出版社名 翔泳社
出版年月 2017年5月
ISBNコード 978-4-7981-4976-9
4-7981-4976-4
税込価格 2,420円
頁数・縦 365P 19cm

商品内容

要旨

これまでにも、デジタルマーケティングの戦略や戦術に関しては、さまざまな優れた書籍が出版されてきました。そうした戦略をすべて結びつける「糸」として、マーケティング・マネジメントの重要性が増しています。しかも、購買活動の隅々までデジタルが絡む、変化の速い世界に対応するため、すばやく適切な施策を創造し、その中でイノベーションを起こさなければいけません。そこで本書では、デジタルのスピードを先導してきた米国IT業界の思想(アジャイル、リーンなど)をマーケティングに取り入れ、現場の業務とマネジメントを改革し、イノベーションを生み出す手法を解説します。

目次

第1部 「マーケティング」と「デジタル」と「ソフトウェア」の関係(ハッキングは良いことだ
マーケティングはデジタルな仕事になった ほか)
第2部 アジリティ(アジャイルマーケティングの起源
大きなウォーターフォールから小さなスプリントへ ほか)
第3部 イノベーション(マーケティングはコミュニケーションから体験へ
イノベーションのパイプラインと永遠のベータ版 ほか)
第4部 大規模化(イノベーションと大規模化のバランスを取るバイモーダル・マーケティング
マーケティングのためのプラットフォーム思考とペース・レイヤー ほか)
第5部 人材(一〇倍マーケターの神話を追う)

おすすめコメント

デジタルな世界では、今のマーケは遅すぎる。米国IT業界の「アジャイル」思考で、マーケティングを加速させる “素晴らしいマニフェスト。多くのビジネス分野に応用できる。” デイヴィッド・C・エデルマン(マッキンゼーアンドカンパニー グローバル共同リーダー) 【本書のポイント】 ・米国IT業界の思想(アジャイル、リーンなど)を取り入れた、画期的マーケティング論 ・デジタルマーケティング全般に応用できる実践的内容 ・日本になじみ深い、「かんばん方式」などの考え方も活用 これまでにも、デジタルマーケティングの戦略や戦術に関しては、さまざまな優れた書籍が出版されてきました。そうした戦略をすべて結びつける「糸」として、マーケティング・マネジメントの重要性が増しています。しかも、購買活動の隅々までデジタルが絡む、変化の速い世界に対応するため、すばやく適切な施策を創造し、その中でイノベーションを起こさなければいけません。そこで本書では、デジタルのスピードを先導してきた 米国IT業界の思想(アジャイル、リーンなど)をマーケティングに取り入れ、現場の業務とマネジメントを改革し、イノベーションを生み出す手法を解説します。【目次(抜粋)】 ●第1部 「マーケティング」と「デジタル」と「ソフトウェア」の関係 ・ハッキングは良いことだ ・マーケティングはデジタルな仕事になった ・「デジタル・ダイナミクス」とは何か ●第2部 アジリティ ・アジャイルマーケティングの起源 ・マーケティング・マネジメントの新陳代謝を促進する ・大きく考え、段階的に実行する ・反復=継続的なテストと実験 ●第3部 イノベーション ・イノベーションのパイプラインと永遠のベータ版 ・チームによるデザインと新しいアイディアの追求 ・ビッグデータよりもビッグテスト ●第4部 大規模化 ・イノベーションと大規模化のバランスを取るバイモーダル・マーケティング ・マーケティングのためのプラットフォーム思考とペース・レイヤー ●第5部 人材 ・10倍マーケターの神話を追う

著者紹介

ブリンカー,スコット (ブリンカー,スコット)   Brinker,Scott
人気ブログ「チーフ・マーケティング・テクノロジスト(Chief Marketing Technologist)」(chiefmartech.com)編集者。マーケティングとテクノロジー、およびそのマネジメントに関する国際カンファレンス「マーテック(MarTech)」を主宰している。イオン・インタラクティブ社の共同創設者、CTO。同社ではデル、DHL、シマンテックなどにマーケティング・ソフトウェアを提供。世界中でマーケティングとテクノロジーに関する講演を行い、アドバタイジング・エイジ誌、アドウィーク誌、ハーバード・ビジネス・レビュー誌などに寄稿も行う
東方 雅美 (トウホウ マサミ)  
慶応義塾大学法学部卒業。米バブソン大学経営大学院修士課程修了(MBA)。出版社や経営大学院出版部門での勤務を経て、翻訳者・ライターとして独立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)