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DMO観光地経営のイノベーション

出版社名 学芸出版社
出版年月 2017年6月
ISBNコード 978-4-7615-2646-7
4-7615-2646-7
税込価格 2,640円
頁数・縦 214P 21cm

商品内容

要旨

観光地域づくりの舵取り役としてマーケティングとマネジメントに取り組む組織、DMO(Destination Management/Marketing Organization)。DMOの研究と実践に取り組んできた著者が、観光地経営のプロ組織としてのDMOを、海外と日本の先進事例を踏まえて紹介。地方創生に向けた観光振興の中心施策として続々と誕生する日本版DMOの確立・運営のポイントを導く。

目次

なぜ、今DMOか
第1部 欧米DMOの凄さ(バルセロナ観光局
ロンドン&パートナーズ
ハワイ州観光局とハワイの観光振興組織
欧米DMOの考察)
第2部 日本のDMOの先駆者たち(欧米DMOのマネジメント特性を視点とした日本の先駆者たち
地域金融機関とともに作る「せとうちDMO」
DMOが取り組むべき着地型観光の要点―「おとな旅・神戸」の魅力)
第3部 日本版DMO導入への示唆(DMO導入の課題―地方自治体へのアンケートから
多様で安定的な財源への取組
DMO人材の育成
日本版DMOの形成に向けて―DMOの5つのポイント)

おすすめコメント

観光地域づくりの舵取り役としてマーケティングとマネジメントに取り組む組織「DMO」。DMOの研究と実践に取り組んできた著者が、観光地経営のプロ組織としてのDMOを、海外と日本の先進事例を踏まえて紹介。地方創生に向けた観光振興の中心施策として続々と誕生する日本版DMOの確立・運営のポイントを導く。

著者紹介

高橋 一夫 (タカハシ カズオ)  
近畿大学経営学部教授。1959年生まれ。大阪府立大学大学院経済学研究科博士前期課程修了。1983年JTB入社、西日本営業本部営業開発部長、東日本営業本部イベント・コンベンション営業部長、コミュニケーション事業部長を歴任。2007年から流通科学大学教授、2012年より現職。スポーツコミッション関西の幹事として「関西ワールドマスターズゲームズ2021」を招致。主な編著書に『CSV観光ビジネス』(学芸出版社、2014年、日本観光研究学会賞(2015年度著作賞)受賞)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)