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宇宙ビジネス入門 NewSpace革命の全貌

出版社名 日経BP社
出版年月 2017年9月
ISBNコード 978-4-8222-5504-6
4-8222-5504-2
税込価格 1,980円
頁数・縦 246P 21cm

商品内容

要旨

イーロン・マスクやジェフ・ベゾスら世界の名だたる起業家は、なぜ今、宇宙ビジネスにのめり込むのか?アポロ計画など国家主導の宇宙開発で世界をリードしてきた米国で、「New Space」とも呼ばれる民間主導の宇宙ビジネス・イノベーションが加速している。ロケット、小型衛星コンステレーション、宇宙旅行、資源探査など壮大なビジョンを起業家が掲げ、ビッグデータ、人工知能、ロボティクスなどの新技術が宇宙に適用されている。日本でも宇宙を目指すベンチャー企業や大手企業が増え、注目が高まる。世界と日本の宇宙ビジネスの全貌を第一人者が体系的に解説。

目次

1 全体像
2 市場セグメントとキープレイヤー
3 宇宙起業家たちのビジョン
4 米国の宇宙産業エコシステム
5 世界各国の宇宙ビジネス
6 日本の宇宙ビジネス
7 今後の可能性と課題

おすすめコメント

イーロン・マスク率いるスペースXを筆頭に、宇宙ビジネスに挑む起業家たちの大胆不敵な戦略を解説。第一人者が、宇宙ビジネスの全貌をわかりやすく解説。

著者紹介

石田 真康 (イシダ マサヤス)  
A.T.カーニープリンシパルとして、ハイテク・IT業界、自動車業界、宇宙業界などを中心に、全社戦略、事業戦略、R&D戦略等に関する経営コンサルティングを担当。日本初の民間宇宙ビジネスカンファレンスの運営を手掛ける一般社団法人SPACETIDE共同創業者兼代表理事。内閣府宇宙政策委員会宇宙民生利用部会および宇宙産業振興小委員会委員。宇宙ビジネスコンテストS‐booster2017メンター。また、日本初の民間月面無人探査を目指すチームHAKUTO(ハクト)にプロボノメンバーとして参加(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)