• 本

思いのない学校、思いだけの学校、思いを実現する学校 ビジョンとコミュニケーションの深化

変わる学校、変わらない学校 実践編1

出版社名 学事出版
出版年月 2017年9月
ISBNコード 978-4-7619-2352-5
4-7619-2352-0
税込価格 1,944円
頁数・縦 158P 21cm

この商品を買った人は、こちらにも興味をもっています

商品内容

目次

第1章 「わかっていても、実行できない」を越える(すばらしいアイデアだけではだめだ
学校の「実行力」を高める三つのこと)
第2章 あなたの学校にビジョンと戦略はあるか(学校におけるビジョン、戦略をもつ意味
学校の計画から見えてくるもの―“ビジョンもどき”はさっさとやめろ)
第3章 あなたは何をもとにマネジメントしているか 経験と勘?数字と分析?それとも熱いハート?(企業流のマネジメントが学校で失敗するのは、なぜか
PDCAに囚われ過ぎてはいないか ほか)
第4章 ビジョン・目標を立てたきりにしていないか?カリキュラムマネジメントと戦略実行(カリキュラムマネジメントでビジョンを具体化し、軸を通す
学力テストの平均点を重視しすぎていないか?隠れたカリキュラムをあぶり出す ほか)

著者紹介

妹尾 昌俊 (セノオ マサトシ)  
教育研究家、学校マネジメントコンサルタント。京都大学大学院修了後、野村総合研究所を経て、2016年から独立。文部科学省、全国各地の教育委員会・校長会等で、組織マネジメントや学校改善、業務改善、地域協働等をテーマに研修講師を務めている。学校業務改善アドバイザー(文部科学省、埼玉県、横浜市ほか)、中央教育審議会「学校における働き方改革特別部会」委員、スポーツ庁「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン作成検討会議」委員、NPO法人「まちと学校のみらい」理事としても活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)