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営業力100本ノック

日経文庫 1380

出版社名 日本経済新聞出版社
出版年月 2017年9月
ISBNコード 978-4-532-11380-3
4-532-11380-6
税込価格 946円
頁数・縦 236P 18cm

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商品内容

要旨

本書は、営業部門のあらゆるビジネスパーソンのためのトレーニングの本です。自分が何をしたいのか、どんな職場にしたいのかといった、自分の「思い」の大切さから説き起こし、顧客価値創造やマーケティング活動の実際まで説明します。著者はリクルートを皮切りに、長年、営業リーダーとして最前線で活躍してきました。現在は、東京工業大学大学院での講義や、研修・コンサルティングなどで、小手先のノウハウでない営業の本質を伝えています。100項目の質問について、「自分はどうか」と考えながら読み進めていくスタイルです。知りたい項目を中心に、ざっと読んで理解することもできますし、1項目ずつじっくり考えたり、グループワークでディスカッションの題材として使うこともできます。営業の若手社員はもちろん、営業力を再強化したい中堅、リーダー候補生にもおすすめです。

目次

第1章 営業の心構えと基本―まずは基本のキから
第2章 「思い」を強くする―マインドセットが共感を呼ぶ
第3章 仕事のプロセス―分解して改善点を知る
第4章 自分と会社を知る―営業スタイルや考え方の特徴
第5章 顧客価値を上げる―顧客や競合からどう見られたいか
第6章 営業戦略を立てる―自分・自社と現実を結びつける
第7章 戦略を営業戦術に落とし込む―具体的にやるべきことを明確にする
第8章 人を動かす―メッセージとコミュニケーション
第9章 モチベーションと行動の徹底―実行し、やり続ける
第10章 さらなる成長に向けて―新しいステージの目指し方

著者紹介

北澤 孝太郎 (キタザワ コウタロウ)  
東京工業大学大学院特任教授レジェンダ・コーポレーション取締役。1962年京都市生まれ。1985年、神戸大学経営学部卒業後、リクルートに入社。20年にわたり営業の最前線で活躍。2005年、日本テレコム(現ソフトバンク)に転身。執行役員法人営業本部長、音声事業本部長などを歴任。その後、モバイルコンビニ社長、丸善執行役員などを経て、現職。東京工業大学ではMBA科目の「営業戦略・組織」を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)