• 本

デザイン組織のつくりかた デザイン思考を駆動させるインハウスチームの構築&運用ガイド

出版社名 ビー・エヌ・エヌ新社
出版年月 2017年12月
ISBNコード 978-4-8025-1083-7
4-8025-1083-7
税込価格 2,860円
頁数・縦 246P 21cm

この商品を買った人は、こちらにも興味をもっています

商品内容

要旨

UX、デザイン思考、サービスデザイン…本当に社内で実践されていますか?世界に名高いUXコンサルティング会社の創設者によるサービスデザイン時代の組織づくり。

目次

1 なぜ今、なぜデザイン?
2 デザインのポテンシャルを知る
3 優れたデザイン組織の12の強み
4 集権的パートナーシップ
5 役割とチームの構成
6 採用活動と雇用
7 チームの育成:専門能力の向上と人材マネジメント
8 デザイン文化の醸成
9 他部門とうまく協力する
10 最後に

著者紹介

メルホルツ,ピーター (メルホルツ,ピーター)   Merholz,Peter
フリーのプロダクト/デザイン・エグゼクティブ。ユーザーエクスペリエンスを対象とする一流のコンサルティング会社Adaptive Pathを共同設立し、国際的に有名にした。約20年間にわたって個人サイトの運営を続け、「ブログ」ということばを生み出した
スキナー,クリスティン (スキナー,クリスティン)   Skinner,Kristin
Adaptive Pathのマネージングディレクター。またCapital Oneではデザインマネジメント部門を責任者として確立させ、主導している。16年あまりのあいだ、デザイナーとデザインチームを率いて新しい製品/サービスの顧客体験を提供し続けながら、デザインマネジメントをテーマに講演を実施したり、ワークショップで指導に当たったりしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)