なぜアマゾンは「今日中」にモノが届くのか 続々と新サービスを打ち出すアマゾンの本当の強さの秘密とは
出版社名 | プチ・レトル |
---|---|
出版年月 | 2017年12月 |
ISBNコード |
978-4-907278-66-3
(4-907278-66-7) |
税込価格 | 1,980円 |
頁数・縦 | 204P 19cm |
書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 「ネット通販の世界王者」であるのみならず、さまざまなテクノロジー・イノベーションでも世界を驚かせているアマゾン。その成功の要因に、卓越した物流戦略があるのは間違いないだろう。1995年に書籍販売からサイトをスタートさせた創業者ジェフ・ベゾスは、当初から倉庫をはじめとする物流に莫大な投資をし、ビジネスの中心に据えてきた。本書では、アマゾンジャパン立ち上げメンバーとしてサプライチェーン部門マネージャを務めた著者が、徹底した「顧客中心主義」に基づくアマゾンの物流戦略と、それをセンターに据えた独自の経営手法を詳細に解説。日本企業がアマゾンに対抗するためのヒントを提供している。著者は現在、2014年に自ら立ち上げた株式会社鶴の代表を務め、数々の企業にて日本のオンラインマーケットに合ったEC事業運営を構築、コンサルティングを行っている。 |
商品内容
要旨 |
アマゾンジャパン立ち上げメンバーとして、サプライチェーン部門マネージャを務めた著者が明かす。世界No1の物流戦略とロジカル経営。アマゾン一強時代に日本企業はどう戦っていくべきか? |
---|---|
目次 |
第1章 アマゾンが引き起こした激変(通販の常識を変えたアマゾン |