• 本

マス・コミュニケーション研究 92

特集新潟のメディア文化−ローカル・コンテンツの危機と可能性

出版社名 日本マス・コミュニケーション学会
出版年月 2018年1月
ISBNコード 978-4-7620-2770-3
4-7620-2770-7
税込価格 3,300円
頁数・縦 242P 21cm
シリーズ名 マス・コミュニケーション研究

商品内容

目次

特集 新潟のメディア文化―ローカル・コンテンツの危機と可能性(地域の映像とは何か―ローカル局のドキュメンタリー映像の文化的、社会的文脈とその問題
コンテンツを資源とした地域振興の可能性
新潟におけるマンガ・アニメ事業の現状考察―地方からの挑戦 ほか)
論文(地上波民間放送局における番組審議会の現状と課題―審議委員の構成と運営実態に着目して
社会理論とメディア研究―ニクラス・ルーマンのマスメディア理論の再解釈
デジタルゲーム経験論再考―AVG・RPGでの「消えない恐怖」を手がかりに ほか)
2017年度春季研究発表会ワークショップ報告(若者とメディアの50年―語りの分析からみえてくるもの
オリンピック/戦争の記憶―オリンピックをめぐる語りの変容
放送番組確定表から探る「上方」放送文化の成立―JOBKのメディア史研究に向けて ほか)