• 本

子どもの才能を伸ばす最高の方法モンテッソーリ・メソッド

出版社名 あさ出版
出版年月 2018年3月
ISBNコード 978-4-86667-033-1
4-86667-033-9
税込価格 1,620円
頁数・縦 271P 19cm

書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍

要旨

前人未踏の29連勝を成し遂げた天才棋士・藤井聡太六段が幼少時に受けていたことでにわかに注目を集めた「モンテッソーリ・メソッド(教育)」。Googleの二人の創業者やピーター・ドラッカー、オバマ米元大統領、歌手のビヨンセなど、各界の著名人にも多数の経験者がいるこのメソッドは、「自律」や「集中」を育み、それによって創造力などを高める効果がみとめられている。本書では実践者である現役の教師が、モンテッソーリ・メソッドの成り立ちや考え方、具体的な方法などについて、詳しく解説している。独自の教具を使い、子どもの成長段階に応じて「日常生活の練習」「感覚」「数」「言語」「文化」の5領域を自主的に学ぶのが基本だ。著者は、モンテッソーリ原宿子供の家・モンテッソーリすみれが丘子供の家教員、保育士。モンテッソーリ原宿子供の家は1973年に開設され、約45年の歴史を持つ。
※要旨の情報〔社会情勢、著者経歴など〕は、作成日当時のものです。
以降内容が変わっている場合があります。[要旨作成日:2018年04月18日]

この商品を買った人は、こちらにも興味をもっています

商品内容

要旨

「自律した子」の育て方すべて。モンテッソーリ教具の選び方から、モンテッソーリ・メソッドで育った大人たち、「子供の家」に通わせている親へのアンケート、「小学校以降」のことまで。家庭でできる11のことも収録。

目次

第1章 モンテッソーリ・メソッドで育つとどんな大人になるのか(モンテッソーリ・メソッドで育ったイノベーターたち
モンテッソーリ・メソッドでどんな人が育つのか)
第2章 子どもの才能を伸ばすモンテッソーリ・メソッドとは(イタリア初の女医、マリア・モンテッソーリが発見したこと
今だからこそ必要な「自分で考える力」 ほか)
第3章 子どもが育つ「環境」を整える“家庭編”(モンテッソーリ・メソッドが求める家庭での関わり方
「できる」お母さんがしがちな失敗とは ほか)
第4章 子どもが育つ「環境」を整える“子供の家編”(「子供の家」のルール「自分のことは自分で」
環境1 教師―ひかえめな教師の存在 ほか)
第5章 小学校以降のモンテッソーリ・メソッド(小学生以降モンテッソーリ・メソッドのプログラム)

著者紹介

堀田 はるな (ホッタ ハルナ)  
モンテッソーリ原宿子供の家・モンテッソーリすみれが丘子供の家教員、保育士。北海道出身。アパレル業界を経て、2001年にアマゾンジャパン株式会社に入社。オンラインマーケティング業務に従事。2009年に株式会社マネックスFXに入社、マーケティング企画やPRを担当。結婚を機に、教育の道へ転身。2016年、NPO法人東京モンテッソーリ教育研究所付属教員養成コース卒業、日本モンテッソーリ協会承認モンテッソーリ教員免許取得
堀田 和子 (ホッタ カズコ)  
モンテッソーリ原宿子供の家・モンテッソーリすみれが丘子供の家園長。NPO法人東京モンテッソーリ教育研究所付属教員養成コース主任講師。上智大学文学部教育学科卒業(心理学専攻)後、1968年、CACOドーム教育研究所開設、児童教育を開始。1972年、上智モンテッソーリ教員養成コース卒業、日本モンテッソーリ協会承認ディプロム取得。1973年、モンテッソーリ原宿子供の家開設。1980年、上智モンテッソーリ教師養成コース講師就任。1988年、American Montessori Societyへ留学、モンテッソーリ小学部ディプロム取得。1992年、モンテッソーリすみれが丘子供の家開設。2006年、NPO法人東京モンテッソーリ教育研究所発足。上智大学からモンテッソーリ教員養成コースが独立するに伴い主任講師就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)