• 本

クルマを「きれい」にする美学KeePer 日本人特有の国民性が生んだ高性能カーコーティング

出版社名 IN通信社
出版年月 2018年4月
ISBNコード 978-4-87218-441-9
4-87218-441-6
税込価格 1,944円
頁数・縦 230P 20cm

書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍

要旨

日本人は世界的に見ても「きれい好き」として知られる。自家用車についても、自宅やガソリンスタンドでの洗車などを怠らず、汚れのない状態で乗る人が多いようだ。そうした国民性ともいえる美意識に合わせ、洗車とカーコーティングの高度な技術を全国に展開するのが「KeePer技研」だ。「日本に新しい洗車文化を。」を企業ビジョンに掲げ、ミネラルを含まない純水で汚れを落とし、塗装を研磨しないでも美しい艶を実現できる独自開発の「キーパーコーティング」をメインに事業を展開。直営およびフランチャイズの専門店「キーパーLABO」と技術認定店「キーパープロショップ」を全国展開し、研修や技術検定、ケミカル製品の開発と販売などを手がけている。本書では、そんなKeePer技研の独自性の高い活動をリポートするとともに、創業社長・谷好通氏の経営理念や哲学に迫っている。著者は評論家で、放送8,700回を超えるラジオ番組「こんにちは! 鶴蒔靖夫です」(ラジオ日本)のパーソナリティとしても活躍している。
※要旨の情報〔社会情勢、著者経歴など〕は、作成日当時のものです。
以降内容が変わっている場合があります。[要旨作成日:2018年03月05日]

商品内容

要旨

「顧客満足」と「従業員満足」の同時実現が、技術と品質を高める!KeePer技研のビジネスモデルと「キーパーコーティング」の秘密を探る。

目次

第1章 きれい好きな国民性に根ざした日本のクルマ文化
第2章 日本の新しい洗車文化を創造するKeePer技研
第3章 クルマの美しさを追求する「キーパーコーティング」の実力
第4章 技術の向上への飽くなき探究―全国各地で活躍するKeePer技研の技術者たち
第5章 創業社長・谷好通の経営理念と人生哲学
第6章 KeePer技研が描く未来展望

著者紹介

鶴蒔 靖夫 (ツルマキ ヤスオ)  
評論家。パーソナリティ。1938年、樺太(現サハリン)に生まれる。フリーライター、雑誌「人物評論」編集主幹を経て、著述活動に入る。「こんにちは!鶴蒔靖夫です」(ラジオ日本)は放送8700回を超える長寿番組(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)