• 本

学力向上・授業改善・学校改革カリマネ100の処方 学力向上請負人と先進事例に学ぶ

出版社名 教育開発研究所
出版年月 2018年4月
ISBNコード 978-4-87380-496-5
4-87380-496-5
税込価格 2,200円
頁数・縦 199P 21cm

商品内容

要旨

「主体的・対話的で深い学び」を実現するカリマネとは何をどうすることなのか、学力向上・授業改善・学校改革をなし遂げた執筆陣が図表やデータ、ワークシートや研修プランを用いて具体的に解説。

目次

序章 今次改訂が求める授業改善・学校改革と「カリマネ」
1章 カリキュラム・マネジメントの基礎的・基本的な処方22
2章 管理職による小学校のカリマネ12の処方
3章 管理職による中学校のカリマネ12の処方
4章 ミドルリーダーによる小学校のカリマネ12の処方
5章 スタートカリキュラムのカリマネ10の処方
6章 小学校外国語・外国語活動のカリマネ10の処方
7章 学力向上に繋げる授業研究の見方12の処方
8章 事例に学ぶカリマネ成功10の処方

著者紹介

村川 雅弘 (ムラカワ マサヒロ)  
1955年生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科後期課程就職中退。大阪大学助手、鳴門教育大学講師・助教授・教授等を経て、甲南女子大学人間科学部教授。中央教育審議会専門部会委員や学習指導要領解説書作成協力者等を歴任。ワークショップ型研修やカリキュラム・マネジメント、総合的な学習などで全国で活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)