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ボケない食事と習慣 Dr.ナグモの認知症にならない方法

出版社名 日本文芸社
出版年月 2018年6月
ISBNコード 978-4-537-26190-5
4-537-26190-0
税込価格 1,430円
頁数・縦 206P 19cm

商品内容

要旨

低糖質、完全栄養、高ポリフェノール、オメガ3を摂り、腸内環境を整えること…。認知症は予防で回避!Dr.ナグモが自ら実践する若々しい脳のつくり方。

目次

第1章 今ならボケは止められる―生活習慣を変えれば、認知症にならない!(あなたも立派な認知症予備軍
認知症はがんと同様に生活習慣病 ほか)
第2章 認知症は「脳の糖尿病」―糖質の摂りすぎが認知症を引き起こす(認知症の別名は「脳の糖尿病」
糖質を制限すべき理由とは? ほか)
第3章 認知症を予防する食事のポイント―キーワードは低糖質、完全栄養、高ポリフェノール、オメガ3、腸内環境の5つ(低糖質―白物5品目は百害あって一利なし
完全栄養―丸ごと食べる食材を厳選 ほか)
第4章 Dr.ナグモの「ボケない1週間レシピ」―Dr.ナグモが調理・常食するおいしい「命の料理」(いつものドリンク&スープをヘルシーにチェンジ
1週間の手軽な副菜 ほか)
第5章 ボケない生活習慣4つのルール―有酸素運動、空腹、寒さの刺激、早寝早起き、たったこれだけ!(有酸素運動―スーパースターを気どって歩く
有酸素運動―電車の空き席に我先にと座らない ほか)

おすすめコメント

誰もが恐れる認知症(ボケ)。認知症は、いわゆる脳の糖尿病で、一度、発症したら根治できません。ナグモ式「食事の3原則と「生活習慣4原則」で認知症を防ぐ方法を解説。いつまでも健康で元気な体をつくる知識が満載です。1週間レシピ付き。

著者紹介

南雲 吉則 (ナグモ ヨシノリ)  
1955年生まれ。医学博士。乳腺専門医。東京慈恵会医科大学卒業。東京女子医大形成外科、癌研究会附属病院外科、東京慈恵会医科大学第一外科乳腺外科医長を経て、バスト専門のナグモクリニック総院長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)